南海キャンディーズ山里亮太(46)が27日、MCを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に出演。

ドジャース大谷翔平投手(29)が26日(日本時間)の記者会見で、賭博や負債送金への関与を全面的に否定する内容の声明を発表したことに、コメントした。

大谷は約11分の会見で、自身の元通訳でドジャースを解雇された水原一平氏(39)が違法賭博に関与して、大谷の銀行口座から450万ドル(約6億7500万円)の資金を“盗んで送金”したと話した。水原氏がどのようにして大谷の口座にアクセスし、送金したのか具体的なことに関しては発言していなかった。

山里は「これからね、いろいろなところが正式に調べていくんでしょうから」と前置きして「正式に、いろんな警察とかが調べることの結果を待って、じゃなくて…。なんか僕、僕らが調べた結果を発表し続けるっていうのは…。(大谷には)それこそ、プレーに集中してほしい。って言ってる言葉と矛盾しちゃいないかな、と思っちゃうところがある」と、独特の表現で話した。

水曜レギュラーの日本テレビ報道局社会部長の下川美奈氏は、山里の後を受けて「送金の部分の謎というのはやっぱり、捜査に関わる部分なので、やはり(大谷は)言えないこと。捜査に影響の出る部分のところは、なかなか言えないところはあるとは察します」と補足した。