香港出身の世界的アクションスター、ジャッキー・チェン(70)が12日までにインスタグラムを更新。

自身の「健康不安説」に言及した。

ジャッキーは7日に70歳誕生日を迎えたことに「この数字を耳にするたび、私の心臓は一瞬止まりそうになります。私はすでに70歳なのですか? このショックから立ち直った後、”兄”のサモ・ハンが以前”年齢を重ねることができることは幸運なことだ”と話したことが心に浮かびます。特にわれわれスタントマンにとって、年を重ねられるということがどれほど幸運なことか、分かりません」などと英文で思いをつづった。

ジャッキーをめぐっては最近、SNS上で白髪になったように見えるショットが出回り、ネット上で容姿の”激変疑惑”が話題になるなどしていた。

ジャッキーはこの件について「少し前、何人もの友人が私の近影写真をネットで見て、みなが私の健康状態について心配してくれました。私はこの機会にみなさんにお知らせしたいのですが、心配しないでください! これはただ単に、私の最新映画のキャラクターとして登場しただけです。このキャラでは白髪、白ひげ、そして老けて見えることが必要なのです」と、あくまで出演作の「老けた」キャラで登場した際の写真であったことを説明。

「私は映画のため、長年いつも新しいことに挑戦してきました。私は62年間、エンターテインメントビジネスに携わり、幸運にも今日もまだ撮影を続けられているので、すべての瞬間を大切にしています」とつづり、「私が言えることは、私は映画を作ることが大好きで、すべての皆さんの愛しているということです。私の誕生日を祝福してくれた皆様、強く感謝します。皆様が幸福で健康でありますように」などと続けた。

ジャッキーは主演するアクション映画「ライド・オン」が5月31日、日本公開される。