NEWS小山慶一郎(39)が15日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜午後9時)に出演。グループを抜けたメンバーについて思いを語った。

番組では不祥事があった山川穂高内野手(32)が西武からソフトバンクにFA加入し、西武ファンからブーイングを受けたことを紹介。このことを受け、MCのふかわりょうが「グループを離れる人を見てきましたがどうでしたか」と小山に尋ねた。小山は「これも時期もあると思いますし、辞め方もあると思いますし。時間が解決するっていうこともありますし。メンバーとしては、出たなら尊重しますけど『活躍してね』って思います。それが自分たちも『負けないぞ』って思うから。だから『お互い活躍しよう』って思うんで」と答えた。

その上で「ファンの方はいろんな感情があるのは本当にわかっているんですけど、それを心配させたりしないように活躍したらいいじゃんって思ってます」と続けた。共演したカンニング竹山が「ちょっと僕あんま詳しくなくてわかんなかったけど、NEWSって誰か辞めたの?」と冗談を交えて話すと、小山は「おい。竹山」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれた。

NEWSは03年9月に9人で結成。06年末までに内博貴ら3人が脱退し、07年から6人組として活動。11年10月に錦戸亮と山下智久、20年に手越祐也が脱退し、増田貴久、加藤シゲアキ、小山の3人で活動している。