SUPER EIGHT安田章大(40)が30日、都内で舞台「アリババ」「愛の乞食」(31日から、世田谷パブリックシアターなど)初日前の囲み取材に出席した。30日から放送が始まった日本テレビ系「24時間テレビ48」でチャリティーランナーを務める、横山裕(44)への思いを語った。
大役を務める横山には、SUPER EIGHTのメンバーも気にかけ、言葉を交わし合ってきたという。安田は「エールは個人的に送りました」。30日の午前中、本番を控えた横山に激励の電話を入れたという。「(横山は)『おぉ…ありがとうな』って。照れるんですかね?(笑い)僕はあまりそういうのに照れない人なので、言葉をはっきりと伝えて思いを届けた形です」と背中を押した。
チャリティーマラソンは30日午後8時ごろにスタートした。昼夜厳しい暑さの中での走りが懸念されるが、「1度やると決めたことをやりきるのが、あのお兄ちゃんの性格なので」と完走を信じた。
横山は、両親の離婚もあり経済的に不安な中で過ごした幼少期の実体験から、子ども支援の啓発になればとチャリティーランナーの大役を決意。今年は横山の思いを受け、目的別募金「マラソン子ども支援募金」が開設された。



