歌手の新浜レオン(30)が2日、観光大使を務める宮城・石巻市で開催された「石巻川開き祭り」で、ミニライブを行った。
同ライブでは12月5日、石巻市マルホンまきあーとテラス大ホールでの単独コンサート「新浜レオン 冬祭りINマルホンまきあーとテラス~石巻に集まレオン~」の開催を発表した。
「昨年より石巻の観光大使という大役を仰せつかり、実際に何度も現地へ足を運んで、地域の皆さまと直接触れ合うことを大切に活動して参りました」とすると、「今年も『石巻川開き祭り』への参加もかない、さらに今回念願であった単独コンサートを開催できることを心からうれしく思っております」と述べた。
単独コンサートは「私1人で作るものではなく、石巻の皆さまと一緒に作り上げるコンサートにしたいと考えております」と胸を張った。「当日は、石巻市立万石浦中学校合唱団の皆さまや、地元のダンスチームHUDDLEの皆さま、そしてピアニストの杉元太さんをお迎えし、特別なコラボレーションをお届けする予定です」と構想を述べ、「大好きな石巻の魅力を皆さまと共に発信し、地域を盛り上げるような心温まる時間にできれば幸いです」とした。最後は「皆さまと最高の時間を共有できることを心から『待ち焦がレオン』しております!」といつもの“レオン語”で締めた。
ミニライブには地元のキッズダンサーも駆けつけ、「全てあげよう」「Fun! Fun! Fun!」や最新曲「LOVEしない?」「愛のFIRE」などを披露した。
同市とのつながりは25年6月に行った全国ツアーの宮城公演がきっかけ。石巻市と東松島市を中心に活動するダンスチーム“HUDDLE”(ハドル)のメンバーがコンサートに出演し、アニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマ曲「Fun! Fun! Fun!」でコラボ。
そのお返しで25年8月、石巻市内の野外音楽堂「渡波レインボーシアター」で復興ミニライブを開催。そんな熱心な活動が齋藤正美石巻市長の耳にも届き、25年8月1日付で「いしのまき観光大使」に就任した。



