元モーニング娘。リーダー高橋愛(26)と結婚に向けた準備を進めていることが日刊スポーツの報道で明らかになったお笑いタレントあべこうじ(38)が18日、結婚に向けての意思を固めていることを認めた。

 この日、千葉・幕張メッセで行われたテレビ朝日系アニメ「最強銀河

 究極(アルティメット)ゼロ

 ~バトルスピリッツ~」(9月22日スタート。日曜午前7時)のPRイベントに出席し、バッドボーイズやピース綾部祐二(35)らとトークを繰り広げ、会場を盛り上げた。イベント後行われた会見で、結婚報道について尋ねられると、「なぜあの記事が出ているのか…びっくりします」と話したが、「愛が実ればいいなと思ってますよ。そりゃあもう、愛してますよ。仲良くお付き合いさせていただいています」と報道内容を認めた。

 早ければ年内にも結婚の可能性があると伝えられたが「もうこれは、誰かが年内に(結婚)させてくれようとしている感じですか、逆に?

 逆に、ごちそうさま!」とニンマリ。「まじで何も決まってなくて、その中で記事が出たもんで、みんなからおめでとうおめでとうって言われたんですけど、誰のことだろうって感じでした」と話した。「どういうことで(記事が)出たんだろうって。でも本当に、自分の中では(記事が出て)ありがとうって感じです」。

 結婚については「そりゃあもう、一緒に歩いていけたらいいなと思っています」。プロポーズは「そうですね、まだ、してない形になりますかね。今この現状でいうとしてない形になります。してないと言ったほうがいいでしょう。(プロポーズする時は)シンプルな言葉になるんじゃないですかね」。

 フットボールアワー後藤輝基(39)がテレビ番組内での公開プロポーズを成功させ、婚約を発表したこともあり、プロポーズの時期を聞かれると「そろそろっすよね。(結婚が)ちゃんと決まったら、言わせてください。本当に、僕、ウソつけないんです。そういうの。1人ずつ、飲みにいきましょう」と言って、取材陣の前から去った。