東大にも美女はいる!!

 現役東大生の美女を集めた「東大美女図鑑」が22日、東京・目黒区の東大駒場キャンパスで行われた学園祭「駒場祭」で、写真集「東大美女図鑑vol.2」を限定販売した。

 日本最高学歴美女の写真集が発売された。正門近くの模擬店には男性客が集結。多くの男子学生や一般客らが、白シャツにショートパンツ姿のメンバーにカメラを向けた。文科3類1年の藤沢季美歌さん(19)は「普通の大学生なのに、今日は不思議な感じですね。まさか、東大に入ってこんな活動が出来るとは思いませんでした」と少し照れた。

 「東大美女図鑑」は昨年3月、「東大女性のイメージ向上」のために結成された。サークル「STEMS

 UT」が運営し、メンバーは1~4年生の女性45人で構成されている。13年度「ミス東大」のタレント沢田有也佳らも輩出し、テレビ番組に出演するなど話題を呼んでいる。今年5月の「五月祭」(東京・文京区)では初の写真集を300冊限定で販売し、即完した。予想を上回る反響があったため、今回は1000冊に増刷。1冊1500円(税込み)で、運営陣が自費出版した。前号の20ページから40ページに倍増し、美女29人の学生生活を追った写真が並んでいる。東大美女の本音アンケートや、プロフィルには、出身高校の偏差値、センター試験の得点などが掲載されている。

 藤沢さんは「写真集の完成度は高いです。作ったからにはぜひ、多くの人に見てもらいたいです。これで、東大女子のイメージが少しでも変わればうれしいですね」。経済学部2年の吉田菜季さん(21)は「偏差値やセンターの得点が掲載されていることは恥ずかしいですが、それ以上に自分が『美女』として紹介されていることが恐れ多いです…」と恐縮した。

 藤沢さんと吉田さんを含む「東大美女図鑑」のメンバー5人は、24日に同祭で開催される「ミス東大コンテスト2014」のファイナリストでもある。ファイナリスト全員が「東大美女図鑑」という“内輪での闘い”となるが、2人は「お祭りの1つですから」と、あっけらかんと話していた。