<05年9月15日付:日刊スポーツ紙面から>

 女優安達祐実(24)が14日、人気お笑いコンビ、スピードワゴンの井戸田潤(32)と電撃結婚した。安達の誕生日のこの日、都内の区役所に婚姻届を提出した。現在妊娠2カ月で、来年5月に出産予定。安達は俳優黒田アーサー(44)と結婚秒読みともいわれたが、今年3月に破局。その直後に井戸田と知り合い、わずか5カ月でのスピード結婚となった。都内のホテルで会見した2人は「楽しい家庭にしたい」と声をそろえた。安達は11月から産休に入るが、出産後も仕事は続ける。

 4月に黒田アーサーとの破局会見を行ったばかりの安達が、井戸田との電撃結婚と妊娠を発表した。ツーショットで会見した安達は「この人となら大変なことがあっても一緒に乗り越えていける。彼は努力を惜しまない人です」とデレデレだった。

 2人は4月下旬、共通の知人を通じて知り合ったという。一部週刊誌には、昨年12月に若手お笑い芸人の食事会で知り合ったと報道されたが、井戸田は「出会ったのは4月下旬です。でも、友人は都合が悪く、最初から2人で食事をしました」と説明。さらに「話していて感覚も似ているし、おもしろがる点も一緒だった」と続けた。

 安達は黒田と3年ほど交際し、一時は結婚秒読みともいわれた。だが、家族の反対などもあり破局。安達は「終わった時点で(気持ちは)吹っ切れていた。(井戸田に)傷を癒やしてもらったことはない」と話した。

 2人は東京・恵比寿や浅草でデートを重ね、井戸田は「こりゃ、何とかしなきゃ」と、その度に花束をプレゼントした積極策が功を奏した。「付き合いだしてからすぐに結婚を意識するようになりました」。安達も「穏やかで優しい人。自分の行動に責任を取る人」と互いに引かれていったという。

 8月に入り妊娠が発覚。安達が「赤ちゃんができちゃったみたい」と8月下旬に報告した。その翌日、井戸田が「結婚しよう」とプロポーズ。安達は「うれしかった。大好きな人の子供なので、産みたいと思った」と笑顔で振り返った。安達の母も「反対する理由はない。いいんじゃないの」と結婚を祝福してくれた。

 テレビ関係者によると、人気が出始めたとはいえ、井戸田の年収は500万円前後。婚約指輪も「テレビ番組のギャラ半年分でした」(井戸田)という。対して安達は1億円近くは稼いでいるとみられるが、年収差など問題ではないようだ。井戸田は「女優らしいステキな生活をしていたが、金銭感覚も似ている」。安達は料理を始め、カレーやキムチと大根の煮物などを、料理本を見ながらつくったという。

 安達は今月9日、NHK時代劇の会見に出席。初の出産シーンに挑んだことについて「周りから子供が子供を産んだと言われました」と笑顔で語っていた。

 --結婚を決めたのはいつごろですか

 安達

 お付き合いして2カ月ぐらい経ってから。結婚したい人に出会うと、自然と結婚を意識するものなんだな、と思いました。

 --妊娠が分かったのは

 安達

 8月に入って「どうも赤ちゃんがいるみたい」と伝えました。

 井戸田

 ものすごく、うれしかった。すぐ、プロポーズしましたけど、妊娠だけで(結婚を)決めたわけじゃないです。それは1つのきっかけ。

 --指輪は

 井戸田

 急だったので、さっき控え室で渡した。前に2人で「いろんなのがあるね」と(指輪を)見てたんで、1人で買ってきました。

 --なんと呼び合っていますか

 安達

 潤さんです。

 井戸田

 僕は祐実。

 --新居は

 井戸田

 これから探します。挙式、新婚旅行、その他もろもろ、まだ何も決まってません。

 安達

 私はやっぱり、ウエディングドレスは着たいですね。

 --どんな家庭を

 井戸田

 僕は楽しけりゃいいです。僕が(安達を)全力で守っていく。

 安達

 子供は1人っ子じゃ、かわいそうなんで、もう少し。

 --浮気の心配はありませんか

 安達

 今のところ、誠実でいてくれるので(笑い)。合コンは、理由があって納得できればOKです。

 [2009年1月9日13時26分

 紙面から]ソーシャルブックマーク