お笑いコンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)が27日、傷害の疑いで送検された。同容疑者は大阪ミナミのバーで男性店長(23)を殴る蹴るなどし重傷を負わせたとして、大阪府警南署に逮捕されていた。拘置請求が認められ、最長10日間の拘置が決定。同容疑者の取り調べが年を越す可能性が高くなった。新年のバラエティー番組で黒田容疑者を見ることは絶望的となった。

 この日午前8時22分、黒田容疑者を乗せたワゴン車が大阪府警本部(大阪市中央区)を出た。待ちかまえた約50人の報道陣が一斉にフラッシュを浴びせ、後部座席の黒田容疑者の姿を浮かび上がらせた。同容疑者は白いマスクで顔の半分を隠し、表情をほとんど変えずに前を向いていた。緊張していたせいか、首を左右に動かすことなく、目だけをキョロキョロ動かせていた。

 送検容疑は、25日深夜、大阪ミナミのガールズバーで、同店の男性店長と口論の末、顔や体を殴ったりけったりし、顔面骨折など2カ月の重傷を負わせた疑い。この日午後、府警は同容疑者の勾留を請求し、最長10日間の勾留が認められた。同容疑者は「けんかの仲裁に入っただけで、殴っていない」などと容疑を否認しており、取り調べは長期化の様相を呈し、年明けまで勾留されることが有力となった。

 このため、黒田容疑者が出演予定だった年末年始の十数本のテレビ番組の放送は、ほぼ不可能となる見通し。各局では代役を立てたり、企画変更に追われることになりそうだ。今回の事件は、飲酒がきっかけでトラブルになった。黒田容疑者は相当の酒好きと言われ、同時に酒癖の悪さがこれまで幾度となくウワサになっていた。寂しがり屋で後輩芸人に対する面倒見はよい半面、延々と説教をしたり、時間を忘れて深酒するという評判も。後輩の間では「誘われても行かない」「何人かで飲みに行っても、黒田さんからは逃げる」などとささやかれていた。

 仲間とワイワイ騒ぐのが大好きな黒田容疑者にとって、酒も飲めず、ひとり寂しい年末年始を過ごすことになりそうだ。

 [2009年12月28日7時49分

 紙面から]ソーシャルブックマーク