【上海4日=近藤由美子】木村拓哉(37)主演フジテレビ系連続ドラマ「月の恋人~Moon

 Lovers~」(5月10日スタート、月曜午後9時)がクランクインした。

 木村は2日にくも膜下出血で倒れ、意識不明の危険な状態が続く巨人の木村拓也内野守備走塁コーチ(37)に対し「(病魔に)勝ってほしい」とエールを送った。「球界のキムタク」と呼ばれる同コーチとは同学年。02年「SMAP×SMAP」の特別企画「同学年」で対談した経緯もある。同コーチは木村にホームランを打つことを約束し、収録当日の試合で約束通りホームランを打ったというエピソードは有名だ。

 木村が同コーチが倒れた事実を知ったのは翌3日夜。滞在先の上海でスタッフから知らされたという。

 木村

 同じ発音の方ということでテレビでお世話になったし、野球ファンにいろんな影響を与えてきた人。スポーツ選手は苦労している部分を見る機会が多いので、勝手に知り合いの存在になっている感覚がある。親近感はありましたね。

 同い年がピンチに立たされている状況に黙っていられなかった。木村は神妙な表情で続けた。

 木村

 意識が戻っていないという情報がありますが、まだ全然試合終了になってない。粘って粘って、勝手な言い方かもしれないけど、勝ってほしいです。いい結果を聞きたいですよね。…。嫌ですよ。

 突然の出来事。普段は冷静な男も、この時ばかりは声を震わせて懸命のエールを送っていた。

 [2010年4月5日7時34分

 紙面から]ソーシャルブックマーク