俳優神田正輝(61)とタレント長谷川理恵(38)が、交際1年9カ月で破局したことが13日、分かった。長谷川がこの日、名古屋市内で行われたブランド「ラグビー・ラルフローレン」のオープニングパーティーで「1月に破局しました。私は結婚したかった」などと自ら明かした。

 2人が破局したのは、神田と長谷川の結婚に対する“温度差”にあったとみられる。神田は1月、所属の石原プロモーションの仕事始めで「女性はプロポーズを待っていますが」と聞かれ「僕は待ってない。60超えたら好きに生きようと思っていた。僕は変な男。あまり決めごとが好きじゃない」とはぐらかした。3日に神奈川・総持寺で行われた豆まきでも「なるようになるよ。同居はしてない。俺は雲みたいなもの」とスローな自由恋愛を求めていた。

 一方で、長谷川の結婚願望は強かった。昨年8月のイベントでは「相手あってのことなので頑張ります」と結婚への意欲を見せ、昨年10月20日に一部女性誌で破局を報じられた際には同日夜、ブログに神田と2人で食事する写真をアップし“火消し”した。

 神田と長谷川の交際は、10年12月に女性誌の報道で発覚。同年5月に、神田がレギュラー司会を務めるテレビ朝日系「朝だ!

 生です旅サラダ」(土曜午前8時)に、長谷川がゲスト出演したことがきっかけで交際がスタート。翌11年1月には神田が「恋人です」と認めた。その後は長谷川のブログなどで順調な交際がうかがえたが、23歳差のカップルは春を迎えないまま散った。

 ◆神田正輝(かんだ・まさき)本名同じ。1950年(昭25)12月21日、東京都生まれ。母は女優旭輝子さん。日大芸術学部卒。76年に日本テレビ「大都会」の新聞記者役で俳優デビューし、80年からは「太陽にほえろ!」にドック刑事役で出演した。85年に故石原裕次郎さん夫妻の仲人で松田聖子と結婚も、97年に離婚した。178センチ。血液型A。

 ◆長谷川理恵(はせがわ・りえ)本名同じ。1973年(昭48)12月1日、東京都生まれ。実践女子大在学中にモデルデビューし「CanCam」の専属モデルに。98年には長野冬季五輪で聖火ランナー。野菜ソムリエ「ベジタブル&フルーツ・ジュニアマイスター」の資格を持つ。05年に9年交際した石田純一と破局。168センチ。血液型A。