<連載「気になリスト(34)>

 杉咲花(15)は、味の素「Cook

 Do」のCMで、大きな口を開けて中華料理を食べる少女を演じている。山口智充演じる父親と好物を前に、1歩も引かない表情を見せるのが印象的だ。

 その印象から「大食いキャラ」が付いてしまった。某サイトには「大食い」とはっきり書いてある。しかし、本人は「食べるのは好きですが、そんなに大食いではないんですよ」と苦笑いする。

 「お弁当を食べていると『CMみたいにたくさん食べるのかな』とじっと見られることもありますし、差し入れでたくさんのお菓子をいただくこともあります」

 お年頃で大食いなんて言われて恥ずかしいのかと思ったら、穏やかでおっとりしている。

 素顔は「しゃぶしゃぶが大好き」「高校生になっても友達をたくさんつくりたい」「チワワを飼っています」「現場で山口さんのものまねが楽しかった」などと無邪気に話す少女だが、クールな役や年上を演じることが多い。

 1月18日スタートのTBS系ドラマ「夜行観覧車」(金曜午後10時)では、受験の失敗をきっかけに荒れてしまう高校生を演じる。鈴木京香と宮迫博之演じる両親を相手に「すごいセリフを言ったりします」と明かした。

 作品でいろんな表情を見せられるのは、憧れの女優志田未来(19)の影響もある。「どのドラマを見ても全然違う。私もあんなふうに、いろんな引き出しを持っている女優さんになりたい」と、同じ芸能事務所のオーディションを受けて合格した。昨年、事務所主催のチャリティーイベントで初めて会った時、緊張であまり話すことができなかった。いつか姉妹役をやってみたいと言うが、「もっと杉咲花をたくさんの人に知ってもらってからです」ときっぱり言った。

 小学校から続けた乗馬が特技。彼女を取材したレッスン場に偶然、乗馬を取り入れたフィットネス器具があったので乗ってもらった。きれいな背筋に目が行くが、「落馬もありました。頭が真っ白でした。でも、怖がったら乗れなくなっちゃうと思って、その日すぐに乗りました」。無邪気な表情に加えて、負けず嫌いがちらりと見えた。いろんな表情をもっと見たくなった。【小林千穂】

 ◆杉咲花(すぎさき・はな)1997年(平9)10月2日、東京都生まれ。11年にオーディションで芸能界入り。同年7月から味の素「Cook

 Do」CMシリーズスタート。ほかに日本テレビ系「妖怪人間ベム」などに出演。昨年は映画版「妖怪人間ベム」やTBS系ドラマ「黒の女教師」などに出演。特技の書道は準6段。151・3センチだが、「成長期です!」。血液型B。(1月3日付

 紙面から)