自由党の小沢一郎代表は4日夜、沖縄県名護市長選で支持した現職の稲嶺進氏(72)が、政府与党が全面支援した渡具知武豊(とぐち・たけとよ)氏(56)に敗れたことを受けて、「誠に残念だ」などとする談話を発表した。

 「稲嶺さんは、これまで名護市の皆さんの『声』を政策として実現させるべく、全力で市政に取り組んできた」とした上で、辺野古移設問題について「常に市民の声を第一に、一貫して反対の立場を貫き、将来を見据えた責任ある対応をとってこられた。結果として、こうしたことが選挙結果につながらなかった」と指摘。

 その上で、「基地問題等への取り組みなどを見ても、安倍政権が沖縄に寄り添うどころか、沖縄の皆さんの民意を踏みにじっていることは明らかだ」と政権の対応を批判。「沖縄のみならず、地域のことが全くわかっていない安倍政権を1日も早く終わらせるために、自由党としては引き続き全力で闘って参ります」としている。

 一方、同様に支援した立憲民主党は、福山哲郎幹事長の名前でコメントを発表。「稲嶺候補当選にむけた取り組みを進めてきたが、結果に結び付けられなかったことはきわめて残念である」と述べ、「しかし、今回の選挙結果を踏まえれば、政府・与党の辺野古新基地移設方針に対して、名護市民ならびに沖縄県民の多くが反対の意思を表明し、その方針が決して理解が得られていないことも明白である」「政府・与党は、この沖縄の現実をしっかりと直視するべきである」と指摘している。