政府のサイバーセキュリティー戦略本部の担当大臣である桜田義孝五輪相(68)は14日午前、出席した衆議院内閣委員会で、これまで自らパソコンを使用したことがない事実を明かした。桜田氏は今国会において審議予定のサイバーセキュリティー基本法改正案の担当閣僚だ。

立憲民主党の今井雅人議員が、国のサイバーセキュリティーにおける責任者の1人として桜田氏個人のセキュリティー対策について質問。桜田氏は「特に秘書から聞いていないが、常に万全な対応をするようにと指示しており、私の秘書はそういうことに堪能だ」と述べた。

今井氏から「ご自身でパソコンは使うか」と質問を受け、桜田氏は「25歳の時から自分で独立し、そういうことは常に従業員、秘書に指示をしてやっているので、自分でパソコンを打つということはない」と言い切った。

今井氏は「サイバーとはネット空間のこと。パソコンをいじったことがない方が、サイバー空間のセキュリティー対策をするなんて信じられない。総理が適材適所と言うが、そうは思えない」とあきれた。

桜田氏は「あくまでもサイバーセキュリティーは私1人で決めることではない。私の事務所、国の総力を挙げて総合的にやること。落ち度がないと自信を持って言える」と反論した。