21日投開票された第25回参院選で、日本維新の会比例代表候補で政治団体「新党大地」代表の鈴木宗男氏(71)が9年ぶりの国政復帰を果たした。今回の選挙を「最後の戦い」と位置づけ、全国2万キロ以上を移動。精力的に各地でアピールし続けた。盟友の歌手松山千春(63)の応援はもちろん、自民党所属の長女、鈴木貴子衆院議員(33)からの連日の激励にも感謝。当選が確実になると、貴子氏が事務所に駆け付け、抱き合って喜んだ。

  ◇    ◇    ◇

紆余(うよ)曲折の末の国政復帰だ。宗男氏は、83年衆院選で初当選し、北海道開発庁長官や官房副長官などを歴任。10年9月に受託収賄などの罪が確定し、失職した。公民権が回復し、17年衆院選に新党大地から比例北海道ブロックで立候補したが、落選した。今回は参院選に向けて地域政党との連携を目指す日本維新に入党。バックアップも得た上で選挙に臨んだ。

4日の公示から17日間で18都道県、2万171キロを駆け回った。「全国区候補の責任感で回りました。疲れる余裕なんてなかった。比例候補で私以上に回った人はいないのでは。限られた時間の中では、悔いのない戦いができたと思う」と満足げに振り返った。

所属政党が違う貴子氏からは、陰ながらの応援を受けた。「自民党からも配慮していただき、貴子議員から毎日、電話などでアドバイスを受けた。親子の逆転でした」。選挙戦初日、「握手する時はちゃんと相手の目を見て」とアドバイスされたという。「私はちゃんと見てるつもりでしたが、1人でも多くの人に握手しようという気持ちが強く、次の人に目線が移ってしまっているようで。そばにいなくても、親子のきずなを感じた」と感謝した。

人間ドックで食道がんが見つかり、5月末に手術を受けた。3度目のがん宣告だった。手術後の検査で転移は見つからず、出馬に踏み切った。最後の選挙を終えた心境を明かした。「最初の選挙は落選確実と言われたが、千春さんが必死に応援してくださった。逮捕後の選挙も奇跡の当選と、さまざまな出来事を思い出して感無量です」。

当選を「3度目の奇跡」と喜んだ宗男氏。悲願の北方領土問題解決に向け、再び国政の場に乗り込む。【近藤由美子】