小泉進次郎氏は7日午後7時過ぎ、地元の神奈川県横須賀市の実家前で滝川クリステルと滝川の愛犬アリスとともに、報道陣の囲み取材に応じた。

主なやりとりは以下の通り

進次郎氏 まずは、地元のみなさん、そしてメディアの皆さん、暑い中、長い方はさっき官邸から、あの時間からずっといらっしゃった。本当に暑い中ありがとうございます。今日はこれから、さっきも会見の中では触れなかったんですけど、まだ入籍は終わってないので今日(7日)は婚姻届を書いたり、明日(8日)、この状態ですから、これで横須賀市役所にいったら迷惑おかけするので、代わりの方にいってもらおうかと思う。

滝川 新しい命もいるので、家族として明るい家庭を作っていきたい。温かく見守って下さい。

-どんなプロポーズでしたか

進次郎氏 それはいいんじゃないですか。

-初対面はいつ

進次郎氏 本当の初めては私が初当選した時(09年)。あれはたぶん新横浜。新横浜で突撃取材を受けた。今から言ったら全部後付けと言われるが、ほんとに魅力的。「政治家小泉進次郎」ではなくて、「人間小泉進次郎」としてそのままの自分でいられる、というそういう存在だというのが一番大きい。これからきっと地元で、私たち2人がどこかでご飯を食べていたり、アリスの散歩とか、そういった姿を見ることがあると思うんですけど、どうか温かくみていただければと思います。

-なにかしたいことは

滝川 外で食事したことがなくて、食事に行きたいというのはありますし、あとは一緒に散歩をしたい… -互いの存在について

進次郎氏 横須賀って、いい公園いっぱいあるんですよね。私はかつて、アリスじゃなくて、うちもラブラドルを飼っていてベルっていう犬で、もう亡くなりましたけど、ベルとよく海に行きました。兄も一緒にね。あのベルの入った海にアリスも一緒に行けたらいいなって思います。「うみかぜ公園」とか、そういうところも楽しみたいなと思います。兄の記者会見を見ていて、自分としては客観的には見られなかったぼくら2人の姿を、兄が見ている視線というのが、すごく響いて。政治家になってから、兄弟の中でも政治家小泉進次郎が2人でいると普段の進次郎、そういう姿になっていたと。そういう言葉に言い尽くされている。

滝川 いろんな話をずっとふたりでしているんですよ。多岐にわたる話を。飽きずに。ずっとたとえばご飯食べながら話をしてくれることもあって、テレビを見るわけでもなく。限られた空間の中でも、ありのままでいられて…唯一の方だなって。

-「政治家の妻」について

滝川 形にとらわれないっていうか。自分のスタイルで。2人で新しいものを築いていけたらという意味でインスタグラムにも書きました。そこは理解もしてくれてます。

進次郎氏 今の関連の話で言えば、私の選挙などに妻がバリバリ出てくることないと思います。私の中で、楽にいてほしいし。みんな「政治家の奥さん」ていうと「きっと進次郎さんの奥さん大変よね」っていろんな風に今までいわれてました。それでは政治家になろうって言う人がでてこない、政治家が幸せを語ることもできない…政治家の妻っていう、滝川クリステルさんって言う一個人の幸せ、そういった中に家族としての幸せ、夫婦の幸せ、そういったものがあればいいな。断言できるのは、8月31日に私の個人演説会「0歳児からの国政報告会」やるんですけど、そこに妻が来ることはありません。今から言っておきます。

-行きたくないですか 滝川 私は仕事があるので。

-お互いをどう呼び合っている?

滝川 リラックスできるように。

進次郎氏 僕の兄がいってましたよ。今日私が官邸で記者の皆さんに説明させていただいて。兄が芸能記者さん含めて、囲み取材していただいて、さっき兄とも電話で話したんですけど、「本当にありがとう」と。これからもそうやって、僕らでは至らない部分、本当にさっき私が出しました文面中にもありますが、本当に2人だけではできないことがあるんですよね。甘えるところは甘えて、頼りながら、2人らしい結婚生活をしていきたいです。兄の会見を見ていて、面白いなと思いながら。この前も一緒に飲んだんですけど、なんかこういうきっかけって、家族関係とか兄弟関係とか、間違いない変化を与えるものだし、それが「プラス」として働いているのがうれしい。今日兄が、父が涙を流したっていう話をしていましたけど。おやじはおやじだなって思ったのは、初めて報告に行って、兄に着いて行ってもらったんですよ、それで「実は、おれ結婚するんだよね」ってそういう風に言ったら、「ああそうか、ああよかったよかった。1度はした方がいい。」って。ああいうおやじらしいおやじでしたけど。その後全然、相手は誰だとか全然聞かないんですよ。だから、それを見かねて、ウチの兄が「相手興味ないの?」って。「相手なんだよ」ってお父さんにスマホで写真を見せたら「司会者か」と。そういうおやじの第一印象が印象的というか、ほほえましかったし、初めて紹介をしたときに、「あーおめでとう、おめでとう。テレビで見るよりかわいいね」っていうのを言ってたおやじが、なんかかわいいなと。

滝川 名前を間違えられました。クリスタルさんって。