相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で16年に入所者ら45人が殺傷された事件で、殺人罪などに問われた元職員植松聖被告(29)の裁判員裁判の第8公判が24日、横浜地裁(青沼潔裁判長)で行われた。

植松被告は、3年前に弁護人に渡したノートの中に書いた「軍隊」について聞かれると「男性は18~30歳まで1年間、訓練すべきだと思う」と口にした。弁護人から「義務?」と聞かれると「はい。韓国の俳優を見て、すごく気合が入って格好良いと思った」と韓流の俳優を見て、韓国の徴兵制を日本にも導入すべきだと考えたと語った。

その理由について聞かれると、植松被告は「鉄は熱いうちに打てと言うが、人間も精神が柔軟な時に精神に試練を与えるべきだと思った。今の日本に引きこもりが多いのも、厳しい試練を乗り越えられなかったからだと思う」と口にした。日本には自衛隊があるが、義務(徴兵制)がポイント? と聞かれると「はい」と答えた。

また「環境問題」に話を向けられると「深刻な環境破壊による地球温暖化を防ぐため、遺体を使った森林再生に賛同する」と強調。逮捕後、考えたという。弁護人から「日本では出来ないが法律を変えるということ?」と聞かれると「はい」と答えた。【村上幸将】