埼玉県川口市内の飲食店で女性の体に触ったとして、埼玉県警川口署は25日、競輪選手海老根恵太容疑者(43=千葉市花見川区)ら男2人を強制わいせつの疑いで逮捕した。

逮捕容疑は24日午前0時35分ごろ、川口市内の飲食店の店内で20代女性の体に触るなどのわいせつな行為をした疑い。

川口署によると、他に逮捕されたのは海老根容疑者の知人で飲食店経営菊地庸介容疑者(42=戸田市)。川口市内のバーで23日午後9時ごろから、知人らが集まり、酒を飲んでいたという。店はこの日は開店していなかったが、知人らが集まって飲食。被害にあったのは埼玉県内に住む無職の女性で店の従業員ではなく、両容疑者とは、別の知人を介して面識がある程度だった。被害に遭った女性が110番通報し、署が経緯を調べていた。

川口市は新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置の対象になっており、飲食店には午後8時までの時短営業の要請が出ていた。

海老根容疑者は埼玉県出身の競輪選手で、09年にG1「寛仁親王牌」と、競輪界でその年のNO・1を決める「KEIRINグランプリ」を優勝して最優秀選手賞に選ばれた。10年にはG1「競輪祭」も制した。近況は競輪界のトップクラス、S級1班で活躍。23日まで開催されていた前橋競輪G3では、決勝戦(6着)に進出した。通算1着回数は414勝、優勝は52回を数えるトップレーサー。