将棋の史上最年少4冠、藤井聡太竜王(王位・叡王・棋聖=19)が渡辺明王将(名人・棋王=37)に挑戦する、第71期ALSOK杯王将戦7番勝負第2局が22、23の両日、大阪府高槻市の温泉旅館「山水館」で行われ、後手の藤井が98手で渡辺を破った。

開幕から2連勝で史上最年少5冠まであと2勝とした。王将戦7番勝負第3局は29日から栃木県大田原市の「ホテル花月」で行われる。

将棋界にある8つのタイトルのうち、7つを占める「4冠×3冠」の頂上決戦。戦型は角換わり早繰り銀。1日目の夕方までに優勢を築いた藤井は、2日目も正確な指し回しで、鮮やかに寄せきった。第1局はぎりぎりの攻め合いの中、競り勝ったが、第2局は逆転のきっかけを与えない会心譜だった。

終局後、藤井は「かなり激しい展開でどうなっているか分からない局面が多かった」と振り返った。

1日目午後には渡辺が積極的に角で踏み込んできた局面で、プロ入り後、過去最大となる約2時間28分の長考をした。「8八歩で勝負しようかなと思った」と振り返った。

開幕連勝について「スコアは意識しないで、来週に第3局があるので、しっかり準備したい」と話した。

今シリーズで藤井が王将を初奪取すれば、自身最多の5タイトルを同時に保持。羽生善治九段(51)の22歳10カ月の史上最年少5冠の記録を大幅に更新し、史上初の「10代5冠」が誕生する。