ディズニーアンバサダーホテル(千葉・舞浜)では初企画となるマーベルスペシャルルームを2月2日~8月31日で登場させている。

アメリカンコミックのアイアンマンやキャプテンアメリカら人気ヒーローの壁画やパネルで、さらにはクッションなどのグッズも持ち帰れてしまうファンにとっては垂涎の宿泊企画となっている。

同時並行でホテル内のデリカフェ「チックタック・ダイナー」(1階、正午開店)では映画「アベンジャーズ」第1作(2012年公開)で、劇中で話題になったトルコのファストフード「シャワルマ」をスペシャルメニューとして提供している。6日、報道向けに試食が実施された。アンバサダーホテルではアベンジャーズに関連したメニュー商品は初めてになる。

映画の中では、アイアンマンが地球を侵略しようとしたエイリアン・チタウリ軍団に勝利後、居合わせたメンバーに「シャワルマ、って知ってる?」と投げ掛け「うまい店があるからいこう」と誘っているシーンが出てくる。エンドロールの最後には、主要メンバー6人(ソー、キャプテン・アメリカ、ブラックウィドウ、ホークアイ、ハルク、アイアンマン)が疲れた様子でカフェでシャワルマとは確認できないが無言で何かを食べていたカットが数秒流れている。

マーベル・スタジオからこのときのレシピは公開されていないが、チックタク・ダイナーのシェフがこのときのイメージを膨らませてメニュー化したもの。平べったい「フラットブレッド」でスパイシーな鶏肉とレッドキャベツ、トマトなどを巻き込んで、爽やかなヨーグルトミントソースを好みで加える。ボリュームもありながら、疲れて食欲のないときでもするんと食べれられる口当たりだ。

5月31日までは同じレシピだが、6月1日からは具の内容を替えて夏バージョンに“味変”してくるという。提供時間は午後3時~同7時のアフタヌーンメニュー。価格は1500円。