9日に食道胃接合部がんのため89歳で亡くなった、元参院議長で宝塚歌劇出身の女優、扇千景さんの葬儀・告別式が27日、東京・増上寺光摂殿で営まれ、政界、歌舞伎界、芸能界などから約700人が参列した。小泉純一郎元首相が弔辞を述べ、女性初の参院議長を務めた故人をしのんだ。

  ◇  ◇  ◇

女優、国会議員、夫で歌舞伎俳優坂田藤十郎さんを支えた妻、役者一家の母。多岐にわたって活躍した扇さんを象徴する葬儀となった。

喪主を務めた長男で歌舞伎俳優中村鴈治郎は、葬儀前の取材で「母は母でしたが、偉大な人であったとつくづく感じているところ」と振り返り、葬儀でも「女優、政治家、女房、最後は母として走り抜けた」とあいさつした。次男中村扇雀も「国会議員は母の天職だった。歌舞伎役者の女房としてもまっとうでき、本当に希有(けう)な人生だった」とした。鴈治郎の長男壱太郎は「いつも見守ってくれて励ましてくれた」、扇雀の長男虎之介も「あんなに力強くて自分の意思を強く持っている女性を見たことがない」と、存在の大きさを語った。

尾辻秀久参院議長と細田博之衆院議長は弔詞で国政への長年の尽力を述べた。祭壇も法号も、政治と芸能の両方で活躍してきた扇さんを示していた。扇をイメージし約3000本の花で華やかに作られた祭壇には遺骨や位牌(いはい)、天皇陛下からの祭粢料(さいしりょう)が置かれ、旭日大綬章、桐花大綬章、従二位が飾られた。

法号は華扇院妙慧日寛清大姉(かせんいんみょうえにちかんせいたいし)。華扇院には女優として活躍し愛されたこと、妙慧には国会議員として要職を歴任して活動してきた意味が込められた。

最後のあいさつで鴈治郎は「大好きだった父のそばで喜んでいると思う」と思いをはせた。遺骨お見送りの際には、扇さんが藤十郎さんとよく滞在し大好きだったハワイにちなみ、「すみれの花咲く頃」のハワイアンアレンジが流れた。さまざまな重責から解放され、扇さんは藤十郎さんの元へ旅立った。【小林千穂】

○…昨年いっぱいでコンサート活動を引退した歌手、俳優加山雄三(85)も参列した。家族ぐるみの付き合いをしていたそうで「(子供の)幼稚園の先生をご紹介いただいたりと、みんなお世話になりました。お世話になりましたと頭を下げるほか、言いようがありません」と話し、妻松本めぐみも「本当に感謝の気持ちでいっぱいです」。

◆主な参列者 高円宮妃久子さま、岸田文雄、麻生太郎、尾辻秀久、細田博之、小泉純一郎、二階俊博、山東昭子、中谷元、大島理森、森英介、山崎正昭、塩谷立、中曽根弘文、河野太郎、西村康稔、山谷えり子、太田房江、猪口邦子、福山哲郎、田名部匡代、長浜博行、森喜朗、伊吹文明、武部勤、中山恭子、小池百合子、片岡仁左衛門、坂東玉三郎、中村東蔵、中村歌六、中村雀右衛門、中村芝翫、片岡孝太郎、松本幸四郎、尾上松緑、市川猿之助、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助、市川中車、市川高麗蔵、中村松江、坂東亀蔵、坂東新悟、中村福之助、中村歌之助、中村玉太郎、加山雄三、植田紳爾、富司純子、三田寛子、藤原紀香(順不同、敬称略)