藤井聡太叡王(竜王・王位・棋王・王将・棋聖=20)に菅井竜也八段(31)が挑戦する将棋の第8期叡王戦5番勝負第4局が28日、岩手県宮古市「浄土ケ浜パークホテル」で行われ、藤井が2度の千日手指し直しの激戦の末、勝利した。

藤井はシリーズの対戦成績を3勝1敗とし、3連覇を達成し、6冠を堅持した。終局後、同ホテルで記者会見した。

主な一問一答は以下の通り

-今シリーズを振り返って

藤井 シリーズを通し、相穴熊の戦いが多く、中盤から終盤にかけて距離感がうまく測れない局面がいくつかあった。そのあたりの判断力をもっと上げていかないといけないと感じた。全体を通してたいへんな将棋が多いシリーズだった。

-印象に残る局面、指し手は

藤井 きょうの将棋も印象に残る将棋だったが、第3局では中盤に小競り合いのような形で戦いが起こってからどういう攻めの構想を立てていくか難しい将棋だった。分からないまま形勢を損ねたところもあった。そういう力をつけていかなければと感じた一局だった。

-タイトル戦で菅井八段と初めて対戦した印象は

藤井 局面の判断であったり、そこからどういう構想で指していくか。菅井八段の力を感じるところが多いシリーズだった。

-振り飛車党との棋士とのタイトル戦も初めてだった

藤井 十分な準備をして臨むことができた。公式戦で対振り飛車との将棋が少なく、相居飛車の将棋と比べると、知識、感覚が不足しているところが多いなと感じることがあった。

-史上最年少名人&7冠に王手のかかる名人戦7番勝負が31日から始まる

藤井 近くだなと思っている。明日とあさっての間にしっかり休んで、良い状態にもっていきたい。

-第4局は2度の千日手があった

藤井 1度目の千日手は後手番でもあったので妥当な判断かな。2度目も少し足りない形勢だったので、千日手は御の字。

-本年度、初のタイトル

結果を出すことができたのはうれしい。課題も感じたので、しっかり受け止めて改善していきたい。

-昼食に「短角牛のローストビーフ丼とミニ冷麺」を選ばれた

藤井 昼食のメニューもいろいろと用意していただき、選ぶのを迷った。三陸なので、海のものをいただこうという気持ちもあった。迷った。ローストビーフと冷麺のセットにした。名物の盛岡冷麺、ローストビーフのいわて短角牛も、すごくおいしくて、リフレッシュできた。