こんにちは。先週、日本では安田記念でソングラインが、ヴィクトリアマイルの雪辱を果たす素晴らしい勝利を収めました。また2歳新馬戦が東西で始まり、どのレースの勝ち馬も将来へ期待が膨らむ快勝ぶりで、今後が楽しみです。

そして競馬の本場英国では、今年はエリザベス女王の在位70周年を祝うプラチナジュビリーという祝賀ムードの中、エプソム競馬場でダービーが行われました。当初は女王ご自身がエプソム競馬場へ観戦する予定でしたが、体調が優れず、アン王女が代理で表彰式に参加されていました。レースはサー・マイケル・スタウト師が管理するデザートクラウンが見事1番人気に応えて勝利を収めました。スタウト師にとってダービーは通算6勝目ということで、その勝利数が注目を集めていますが、私が思うスタウト師のすごいところは、世界中の大レースをほぼ勝利している点です。

 ・ドバイワールドカップ

 ・凱旋門賞

 ・ブリーダーズカップ

 ・香港ヴァーズ

 ・ジャパンカップ連覇

各国の国際レースで素晴らしい活躍をされており、スタウト師ほど世界中で大レースを勝っている調教師はいません。今後、オーストラリアやサウジアラビアの大レースを勝利すれば世界の大レースをコンプリートすることになるので、今後どの国の、どのレースを使いに行くのか注目したいと思います。そしてジャパンカップにも、また来てほしいです。

私はスタウト厩舎に友人がいるので、そのつながりでスタウト師とお話を何回もさせていただき、ホームパーティーにもお招きいただいたことがあります。とにかく陽気で、よく口笛を吹いて調教を見ている姿がとても印象的。厩舎スタッフとの会話も緩い感じなのにもかかわらず、その会話の中には的確な判断と言葉があります。適度な緊張感の中で、スタッフがとても働きやすい素晴らしい厩舎です。今後、ヨーロッパでこれほどの実績を作れる調教師が現れるか期待したいと思います。

最後に、いよいよ今週から夏競馬の名物である北海道開催が開幕します。この時期の函館は、朝はまだ冷え、霧が深く幻想的な調教風景を見ることができる場所です。また馬専用の温泉もある競馬場でもあり、皆様もぜひ函館競馬場に足を運んでみてください。とにかくグルメが多く楽しいところですよ!(笑い)

(レースホースコーディネーター)

M・スタウト厩舎の様子
M・スタウト厩舎の様子