今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・阪神芝2000mは「★S軸」が買い!

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜中山11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●阪神芝2000mは「★S軸」が買い!

早いもので最終週を迎える秋の中山・阪神開催。開幕週からスタートしたコンピ×騎手の狙い目公開ですが、今週は阪神芝2000mを取り上げます。今週は「★SS軸」ではなく「★S軸」の狙い目ですのでお間違えの無いよう注意してくださいね!

サービス開始以降、阪神芝2000mにおける「★S軸」は勝率26.7%で12勝挙げています。連対率は40.0%で、複勝率は55.6%でした。単回率は106%、複回率は99%になります。

この数字だけを見る限りは大きなインパクトは感じませんね。ただ、これを今開催だけに絞り込むと、勝率33.3%、連対率66.7%、複勝率は77.8%に上昇。単回率131%、複回率は101%です。簡単に言うと、9度出走して、馬券圏外は2度のみ。9頭すべてが掲示板内に好走していました。今開催は絶好調なんです。

今週も土日ともに1鞍ずつレースが組まれています。堅軸扱いで勝負してみてはいかがでしょうか。


●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・中山

今週は開催最終週です。日曜はスプリンターズSが行われます。日曜は凱旋門賞も行われるため、その騎乗でルメール騎手が不在。津村騎手は騎乗停止です。シリウスSへの遠征騎手はおらず、いつものメンバー構成といえるでしょう。ただ、土曜から西村淳騎手が中山で騎乗します。ここは押さえておきたいですね。

さて、土曜の中山ですが、どうも有力馬が分散している印象です。強いて挙げるなら、横山武騎手でしょうか。ただ、どれも確勝級ではないため、ルメール騎手不在と合わせて過剰人気の可能性もあります。次点は佐々木騎手でしょう。芙蓉Sだけではなく、午前も2つチャンスがありそうです。あとは今開催で好調な内田騎手も挙げておきましょう。


注目騎手:横山武騎手、佐々木騎手、内田騎手、戸崎騎手、西村淳騎手



・阪神

阪神メインはシリウスSです。先に中山に移動した西村淳騎手を除く、いつもの西のメンバーが揃いました。中心は川田騎手で問題ないでしょう。開催リーディングもほぼ確実です。それを追うのが鮫島駿騎手。岩田望騎手。エージェント変更から好調なM.デムーロ騎手も合わせてチェックしたいですね。思ったほど結果の出ていない坂井騎手、松山騎手はいったん評価を下げたいと思います。


注目騎手:川田騎手、岩田望騎手、鮫島駿騎手、M.デムーロ騎手、武豊騎手



●無料公開レース(土曜中山11R)予想

 
 

【★S軸デコラシオンに勝機!】

最上位判定は「★S軸」のデコラシオン。やや外枠が気になるが、鞍上の好騎乗でクリアしてくれるはずだ。相手は「B相手」のニシノスーベニア、ソウテン、ルージュラテール、シュヴェルトライテ、クルゼイロドスルを。念のため内枠の判定馬の組み合わせだけタテ目で押さえる。


推奨買い目

馬連流し(13)-(2)(6)(12)(14)(15) 5点

馬連(2)-(6)1点