今週から新潟競馬場で騎乗させてもらっています。今週、来週はゴールデンウイークの影響で、なかなか飛行機が取れなかったです。飛行機が取れなかった場合はいったん東京まで行き、そこから新潟まで新幹線となかなか長い道のりになります。私はどこでも寝ることができるので、どんな交通手段でもいつも寝ている気がします(笑い)。

今村聖奈騎手
今村聖奈騎手

起きている時は、YouTubeやネットフリックスを見たり。平日は地方競馬をよく見ています。過去に自分が乗っていた馬がいるので、追っかけて応援しています。「あの馬、ここで頑張っているんだ~」とか、「私が乗っていた時より成長しているんだ」とか。面白いですよ。

日曜も新潟です。メインの谷川岳Sで初めてアドマイヤビルゴに騎乗させてもらいます。斤量は初の60キロ。昨年のCBC賞で騎乗したテイエムスパーダは48キロでしたので、なんと12キロ差もあります。今回は鞍が何キロになるかわかりませんが、ビルゴとともに良い結果を出せるように頑張りたいと思います。

26日、今村騎手を背に坂路を単走で追い切るアドマイヤビルゴ
26日、今村騎手を背に坂路を単走で追い切るアドマイヤビルゴ

そのアドマイヤビルゴは最終追い切りに乗せてもらいました。馬場が悪いなか、フットワークが良く、いい馬だと感じました。さすがオープン馬だなという背中をしてますし、バネが素晴らしいです。12Rアドマイヤラヴィは最近ゲートがうまくなり、自分のリズムで走ることができています。前走(3着)は力まず走れてましたし、開幕週の馬場なので今回も同じようなイメージで乗りたいです。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の日曜新潟の騎乗馬>

1R メイショウフラム

2R ダノンソレイユ

7R メイショウアジロ

8R ホウオウサンデー

11R アドマイヤビルゴ

12R アドマイヤラヴィ