ついこの間、「血液型行動分析」の記事を目にし、興味を持ちました。内容はよくある「●型の人の性格は…」というものです。私はB型なんですが、とにかく当てはまる項目が多くてびっくりしました。特に「マイペースで、裏表がない。好奇心が強くて、冒険が好きなチャレンジャー」は、私そのものだなと思いました(笑い)。

また、私の父(今村康成元騎手=現飯田祐厩舎調教助手)がO型なので、O型の項目も結構当てはまっていました。「好きなことには全力で取り組む。考え方がシンプルで迷いがない」などです。私ってO型よりのB型なんだと、はっきり認識しました。

さらに興味深かったのは、私の周りにいる人のほとんどが、O型かB型ということです。波長が合う人が多いのか、自然とそうなっていく傾向があると感じます。確かに、同期や友達を考えてみると、意思が強く、自分を持っている人が多いです。類は友を呼ぶという言葉が、妙に納得できました。

馬の血液型は、人間以上に種類が多いと聞いたことがあります。馬も人間同様、血液型によって性格に傾向があるのか。調べてみたいと思いました。

日曜は京都で6頭に騎乗させていただきます。8Rベンダバリラビアは、調教で行きっぷりが出てきました。状態は良さそうですし、坂の下りでギアアップできる京都コースもいいです。展開に左右される面もありますが、力のある馬ですし、最後まで集中して走れるように導きたいです。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の日曜京都の騎乗馬>

1R ゴッドカインド

2R イズジョーゴモリー

3R ラスダシャン

5R ダノンペドロ

7R メイショウシロガネ

8R ベンダバリラビア