早いもので12月です。あっという間に有馬記念ですね。

先週のジャパンCは、◎○▲で気持ちよく決まってくれました! 見応えのある競馬でしたし、チャンピオンズCもよろしくお願いします。

◎はジュンライトボルトにしました。ダートを使って3戦2勝、2着1回。前走のシリウスSでは2着のハピ、3着オーヴェルニュが内を立ち回ったのに対し、4コーナーから外を回っての勝利。4コーナーからの加速力が武器というように、中京のスパイラルカーブ(外から内に傾斜がある)にも対応出来そうです。石川騎手も『今までで一番のチャンス。古馬らしい風格があってすでに完成されている馬。自信を持って臨める』というコメントですし、人馬ともにG1初制覇、期待を込めて本命です!

○には昨年の覇者テーオーケインズ。正直、この馬を2番手にするのは難しかったです。だって、地力を純粋に評価すれば1番手だし、このコースを得意とする松山騎手というのも心強いし。でも、連覇と言われるプレッシャーが気になります。前走からの回復にちょっと時間がかかったり、ゲートに関しては不安が全くないというわけではないということで、敬意を示した上で2番手に。

▲クラウンプライド。『テーオーケインズを逆転したいという思いで厩舎一丸となってやってきた』と熱い思いを語る新谷調教師。海外も経験して、心身ともに伸び盛りの経験豊富な3歳馬。前走のいい状態をキープ出来ているとのことで、世代交代も。

☆は幸騎手のサンライズホープ。みやこSで1着。最近のG1では前走1着の馬が勝っています。調教でもいい時計が出ており特注の1頭。そして私の推しメン幸騎手です!

△は2頭。グロリアムンディ。底を見せていない、とはこのことでしょう。最終追い切りでは満足のいく調教が出来たようで、状態面での不安もなし。キングカメハメハ産駒、2年連続で好走したチュウワウィザードを管理していた大久保厩舎で押さえます。もう1頭はハピです。グロリアと同じ厩舎でこちらは母の父がキンカメ。2枠3番に入り、ロスなく競馬できれば、チャンスありそうです。馬券は単勝(5)、複勝(2)、馬連(5)から(12)(10)(2)(1)(3)へ。

一気に寒くなってきましたが、12月は競馬の季節。残り1カ月、楽しみましょう!

<雪平莉左の予想>

◎(5)ジュンライトボルト

○(12)テーオーケインズ

▲(10)クラウンプライド

☆(2)サンライズホープ

△(1)グロリアムンディ

△(3)ハピ