極ウマ競馬班の才媛・三嶋まりえ記者、マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が今週も障害競走を楽しく、そして、本気で予想します。

   ◇   ◇   ◇

まりえ 土曜の阪神は比較的堅い決着でしたが、目立ったのは五十嵐騎手です。1Rは6番人気サンティーニで逃げ切って、4Rは6番人気ファイナルマズルで3着と好騎乗を連発。どちらも前半で主導権を握って、最後までもたせる…。さすが、関東を代表する名手です。

力心 今年の6勝目。けがさえなければコンスタントに年間10勝を超えてくるジョッキーですし、頼りになりますね。

木南 水曜朝に話していて、サンティーニはかなり感触良さそうだったんだよなあ…。◎を打てなくて情けない。

まりえ 日曜は東京1Rの未勝利戦。ここは五十嵐騎手が人気の中心ですね、障害転向2戦目の◎ニシノデイジーとコンビを組みます。

力心 初戦(3着)はダービー前日の新潟。勝負どころで先頭を奪って、見せ場十分の競馬でしたね。

木南 俺も◎ニシノデイジー。初戦の時は「どうかなあ」と気持ちの面を心配している感じだったけど、今週は「東京になるけど、飛越は問題ないと思います。勝ち負けになると思うし、頑張ります」と五十嵐騎手も自信ありげだった。

力心 僕は初障害の◎ロンギングバースに一発を期待します。

木南 振り回してきたね。

力心 2歳時から短距離で活躍してきた馬。近走は2勝クラスで2桁着順続きですけど、調教を見ていて、馬の動き、雰囲気はいいですから。大江原騎手と竹内厩舎のタッグに期待します。

まりえ 相手の中心はファルヴォーレ。3着になった前走から中1週で再び東京へ。状態もいいんだと思います。

木南 ギガバッケンは草野騎手が先週の競馬で馬に足を踏まれて、今週はお休み。伴騎手がテン乗りになるけど「いい馬だと思っていたし、道中で馬のやる気を引き出したい」って前向きだった。

力心 田中剛厩舎のルレーヴドゥリリは前走の福島が案外でしたけど、間違いなく力は持っている馬。飛越センスもあります。テン乗りの小牧加騎手に期待したい。

木南 来週は重賞があるし、日曜の東京をしっかり当てて、はずみをつけたいね。土曜は東京競馬場の馬場内に新設された国際厩舎が公開されたみたいだし、外国馬がまだ日本のジャンプレースにやって来る日が来ないかな…。

まりえ さあ、新設された国際厩舎の横を越えてゆけ。

力心 ヒーローイズ、カミング!

◆三嶋毬里衣(みしま・まりえ)1994年(平5)12月2日生まれ。最初に見た競走馬はアーモンドアイ。好きな飲み物はクラフトビール。ツイッター「@mishima_marie」でさまざまな競馬情報を発信中。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。

◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦。