日曜中山メインはクリスマスイブ決戦の有馬記念(G1、芝2500メートル、24日)が行われる。

この秋3戦目を迎えるドウデュース(牡4、友道)を管理する友道調教師が、共同会見に出席して意気込みを語った。

一問一答は以下の通り。

-前走のジャパンCを振り返って

友道師 天皇賞・秋を1回使って、かなりガス抜きができ、ジャパンCの追い切り時から、すごくリラックスして走れるようになっていました。そのまま、競馬も折り合いがつき、いい内容だったと思います。

-天皇賞・秋は

友道師 ドバイまで行って直前で競馬を取り消した特殊な休み明けで、馬自身も少し力んで走っているところがありました。また、ジョッキーが直前で替わったこともあり、やはり人馬の呼吸がうまくいっていないようなところがありました。

-今回は鞍上が武豊騎手に戻る

友道師 先週の1週前追い切りに乗ってもらったんですけど、やはりこの馬には武豊騎手が合っているのだな、と改めて実感しました。

-その武豊騎手が1週前追い切りに乗った。何かリクエストは

友道師 やれば動く馬ですからね。今回は3走目で、間隔も詰まっているので、あまりやり過ぎないように、ということは伝えました。疲労はまったくないと思いますが、3戦目で体も仕上がっていたので、これ以上やる必要がないなと思いました。

-秋は早くから天皇賞・秋、ジャパンC、有馬記念の3戦という話しだった

友道師 使いつつ良くなってくる馬なので、3戦目で一番いい状態で出せると思います。

-今週の追い切りは

友道師 今日はポリトラックコースで2頭併せを行いました。助手が乗って、先行した馬に併せる程度。前半は折り合いもつきましたし、いい調教だったと思います。

-天皇賞・秋、ジャパンCの時からの変化は

友道師 調教の時から折り合いがつくようになりました。2回使った効果もあると思いますし、精神面も成長していると思います。

-有馬記念のメンバーは

友道師 イクイノックスはいなくなったんですけれども、本当にどの馬が勝ってもおかしくない好メンバーだと思います。

-ダービー馬3世代がそろう

友道師 最強馬イクイノックスと一緒に戦ってきた世代ですし、なんとか貫禄を示したいと思います。

-中山コースに関して

友道師 小回りになるので、そこが一番のポイントになると思いますが、武豊騎手が一番中山コースを知っていると思うので、あとはジョッキーに任せようと思います。

-意気込みを

友道師 うちの厩舎としても、ドウデュースの復活を願っていますし、ようやく武豊騎手で出走できるので、すごく楽しみにしています。