日曜中山メインはクリスマスイブ決戦の有馬記念(G1、芝2500メートル、24日)が行われる。

ハーパー(牝3、友道)を管理する友道調教師が共同会見に出席。意気込みを語った。

一問一答は以下の通り。

-前走エリザベス女王杯を振り返って

友道師 この馬の持ち味は出せたと思いますが、やはり古馬の壁は厚かったです。

-この1年でいろんな経験をした

友道師 春初戦のクイーンC以降は、G1・4戦だったんですが、堅実に走ってくれましたし、本当に充実した1年だったと思います。馬もこの1年ですごく成長したと思います。

-春と比較しての成長は

友道師 ひと夏越して、体もふた回りくらい大きくなりました。秋2走使ったけど、使ったダメージもなく、むしろ体重は増えていると思います。使って成長しています。

-この中間は

友道師 有馬記念に出走すると決断する時に牧場に見に行ったんですが、体もふっくらとしていい感じでしたし、それを引き継いでいい状態で来られていると思います。牝馬で体重が減りやすいところがあるので、そこは減らないように注意しました。

-最終追い切りについて

友道師 今日はCウッド単走でやりました。少しエンジンのかかりが遅い馬なので最後追いましたが、しまいの反応も良かったと思います。順調にきています。

-出走馬唯一の3歳牝馬となる

友道師 斤量差もありますし、競馬に行けば100%以上の力を出してくれます。今回は一番強いメンバーとあたりますが、その中でも自分の力は出してくれると思います。

-初めての中山コース

友道師 折り合いもつき、乗りやすい馬だと思うので、問題ないと思います。

-鞍上は岩田望来騎手となる

友道師 1週前追い切りにも乗ってもらいましたし、普段からうちの厩舎の調教を手伝ってもらっていて、ハーパーにも乗ってもらっているので、この馬のことをよく分かっていると思います。

-意気込みを

友道師 3歳牝馬としての挑戦となります。来年につながる競馬ができれば。