弥生賞を制したタスティエーラと松山騎手(左)。右へ2着トップナイフ、3着ワンダイレクト(撮影・丹羽敏通)
弥生賞を制したタスティエーラと松山騎手(左)。右へ2着トップナイフ、3着ワンダイレクト(撮影・丹羽敏通)

■弥生賞の見どころ

3月3日の中山では、皐月賞トライアル・弥生賞ディープインパクト記念(G2、芝2000メートル、1~3着馬に優先出走権)が行われる。


主役は、昨秋の京都2歳Sを制したシンエンペラー(牡、矢作)だ。前走のホープフルSはゴール前で牝馬レガレイラに差されて2着に敗れたが、G1でも高い能力は示した。全兄は20年の凱旋門賞馬ソットサス。クラシックでの活躍が楽しみな良血馬だ。


サンライズジパング(牡、音無)はホープフルS3着馬。前走では若駒Sを快勝した。能力が高く、立ち回り次第で重賞初Vもある。


デビュー2連勝中のダノンエアズロック(牡、堀)も差はない。前走アイビーSはプラス20キロで快勝。先行力があり、初の中山も心配ない。


他にも、東スポ杯2歳S2着のシュバルツクーゲル(牡、鹿戸)、その僚馬で新馬戦、葉牡丹賞と連勝中のトロヴァトーレ(牡)など、楽しみな素質馬がそろう。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>