中山牝馬Sを制したスルーセブンシーズ。右は2着ストーリア(撮影・柴田隆二)=2023年3月11日、中山競馬場
中山牝馬Sを制したスルーセブンシーズ。右は2着ストーリア(撮影・柴田隆二)=2023年3月11日、中山競馬場

■中山牝馬Sの見どころ

3月9日の中山牝馬S(G3、芝1800メートル)に向け、ターコイズSで重賞初制覇を決めたフィアスプライド(牝6、国枝)が連勝を狙っている。これまでは後方から運ぶスタイルだったが、前走は好位から押し切る強い内容。中山とコース相性も良く、前走のような競馬ならここも楽しみ。


ククナ(牝6、栗田)は前走、中山金杯で2着に健闘した。6歳牝馬でここが引退レースとなる見込みだが、立ち回り次第で一発は十分ある。


コスタボニータ(牝5、杉山佳)は安定感があり、重賞で3着が3回ある。レースセンスが良く、ここも上位争いとなりそう。


その他、ターコイズS2着のフィールシンパシー(牝5、小島)、重賞で2着2回のヒップホップソウル(牝4、木村)などがチャンスをうかがう。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>