国鉄、巨人などで活躍したプロ野球史上唯一の400勝投手で、昨年10月に急性胆管炎による敗血症のため86歳で亡くなった金田正一さんのお別れの会が21日、東京・千代田区の帝国ホテルで行われた。

巨人原辰徳監督(61)が弔辞を読み、長嶋茂雄終身名誉監督(83)、ソフトバンク王貞治球団会長(79)、元楽天監督の野村克也氏(84)ら球界関係者約500人が参列した。一般献花には約400人が集まり、多くの人たちがカネやんとの別れを惜しんだ。

   ◇   ◇   ◇

そうそうたる球界OBの前に立ち、原監督は大きな遺影を見上げた。「金田さん、辰徳です」とゆっくり語り始めた弔辞は、出会いのエピソードから始まった。「初めてお会いしたのは、私が高校3年生の時でした。父に連れて行ってもらった(ゴルフ)コースでした。私の前の組は金田さん、長嶋さん、王さん。短いパー4のコースで大変な事件を起こしてしまいました。たまたまドライバーが真しんに当たり、1オンしてしまったのです。3人の大先輩が振り向かれ、私は心臓が止まるかと思いました。大きな声で『すみません』と謝りながら、深々と頭を下げました」。

18歳がパー4で1オンするのも驚きだが、金田さんならではの歓迎で迎えられた。「グリーンに上がりボールを探していたところ、ちょっとだけ顔が見えてるボールがありました。あとで聞きましたら金田さんが踏んでくれたそうです。金田さんの愛情を感じました」とエピソードを披露。その後、東海大、巨人で活躍したが、現役時代よりも、02年の監督就任後に付き合いは深まった。近年も年6回程度は食事会を行い、宮崎キャンプ取材や球場などで交流。「金言はいくつもあります」とかみしめた。

繰り返し問われたのは下半身主導のフォーム、柔軟性などの基本に加え、選手のコンディション面だった。「全力疾走、全力投球、全力スイングはできているか。全力で投げられない、走れない人がなぜ野球がうまくなるか。そこからのスタートだよと。それもできずして技術を追い求めようとしても、技術が入ってくるはずがない。その厳しさはありましたね」と言った。弔辞の大役は、長男賢一さんの強い希望で実現した。「偉大な野球人の先輩である金田さんからちょうだいしたたくさんの教えは、私が後世に伝えていきます」と約束した。【前田祐輔】

◆主な参列者 長嶋茂雄、王貞治、河合克美、老川祥一、衣笠剛、石原慎太郎、野村克也、張本勲、杉下茂、平松政次、小川淳司、原辰徳、井口資仁、堀内恒夫、谷沢健一、松本尚樹、山崎裕之、西村徳文、有藤通世、福本豊、篠塚和典、佐々木主浩、谷繁元信、和田一浩、青木功、中嶋常幸、若松勉、大島康徳、和田豊、駒田徳広、野村謙二郎、佐々岡真司、古田敦也、中畑清、江川卓、中野浩一、松尾雄治、小早川毅彦、井端弘和、小林雅英、江本孟紀、川相昌弘、川口和久、徳武定祐、小宮山悟、仁志敏久、石井琢朗、福浦和也、末次利光、赤星憲広、渡辺俊介、桑田真澄、初芝清、徳光和夫、テリー伊藤、松村邦洋(順不同、敬称略)