日本一を頼みます! 今季限りで現役を引退した西浦颯大外野手(22)が、CSファイナルステージを制したオリックスナインに特別メッセージを送った。国指定の難病「両側特発性大腿骨頭壊死(だいたいこっとうえし)症」から競技復帰を目指したが、現役引退を決断。10日のファイナル初戦を現地で観戦するなど、25年ぶりの日本一を目指す仲間とともに戦っている。【取材・構成=真柴健】

◇  ◇  ◇

日本シリーズ進出、おめでとうございます!

宗さんの1発は本当にシビれました! 3歳離れてますけど、僕にとって宗さんは「ブラザー」だと思ってます。10月12日ロッテ戦、8回の同点2ランは胸がグッときました。宗さんは三塁の守備に就くときに泣いてましたけど、あのとき僕も、もらい泣きしそうでした。今日の逆転2ランも震えましたね。宗さんとの思い出は、いっぱいありすぎて言えませんよ(笑い)。寮生活は1年だけ一緒でした。遠征先の部屋で2人で、お酒を飲んだり、いろいろ話したり…。野球の話は本当に熱くて…。日付が変わっても打撃や守備について語り合う日々でした。

僕は今年で選手生活を引退。現役最終年で、みんなに「優勝してください」とお願いしたシーズン。本当に優勝してくれました。オリックスのみんななら、日本一も、きっとかなえてくれると思います。シーズン中(9月26日)に中嶋監督から試合前の円陣に呼んでもらいました。「優勝してもらわないと困ります!」と叫びましたね。

実は今年、5回くらい京セラで応援してます。やっぱり試合に出ているのと、スタンドから見るのは全然違いますね。ただ(山本)由伸さんの球は、離れたところから見てもえげつない。横から見てもエグかったです。普段はセンターで見ていた光景ですけど、座席で見ても、ファンの方が沸くボールだなと思います。

日本シリーズも絶対、見に行きます。圧勝で日本一になってほしいですね。あんまり、こっちをハラハラさせないでほしいです(笑い)。胴上げ? いやぁ…呼んで頂けると、もちろん行きますけど、そんな…もうね。でも、最後に行ってみたいですね。僕にとって「ラストチャンス」なんで。みんな、よろしくお願いします!