阪神がDeNAに快勝し、連敗を9でストップさせた。初回に1番近本、2番中野が連打で4球で先制すると、4番佐藤輝明内野手(23)に1号2ランが飛び出した。投げては西勇輝投手(31)が7安打を浴びながらも、118球で完封勝利を挙げた。矢野燿大監督(53)の試合後の一問一答は以下の通り。

【阪神】ようやく今季初勝利!9連敗でストップ 西勇輝が完封/DeNA戦ライブ詳細>>

(テレビ)

-今シーズン初勝利、今のお気持ちは

うーん…まあ苦しいスタートになったんでね。この1勝で喜んでいいのかなという気持ちと。でも素直に喜びたいなという、はい、そういう気持ちです。

-本拠地・甲子園での開幕での勝利

コロナ禍でね、制限があった中で今まで野球やってきましたけど。多くのファンの皆さんが来てくれた。そういう力でね、僕らのパワーに変わったと思います。

-選手たちの執念を感じる勝利だった

うん、本当にうまくね、行かないことばかりですけど。テレビをご覧の皆さんも、うまく行っている人生を歩んでいる方ばかりではないと思うんでね。僕たちもそういう、もがきながら苦しみながら前に進む姿から、なんとかね、元気を届けられるような、そういう気持ちでみんな戦ってくれたと思います。

-初回は上位が4球で得点を奪った

そうですね、近本が出てというのがうちのパターンですし。(中野)拓夢もよくつないでね、(佐藤)輝のホームランというね、最高の形になりました。

-佐藤輝の1発は大きな1発になった

ちょっと上がったんでね、ちょっと浜風も若干吹いていたんでね。厳しいかなと思ったんですけど、よく入ってくれました。

-最後に左へのヒットもあった

だいぶ自分の形というか、そういうふうになってきていると思いますんで、本当に頼もしく、もっともっと成長してもらわないと困るんで。もっと輝のバットで勝てる試合にしていってほしいです。

-西勇が9回まで

本当に序盤の1、2回のピンチを切り抜けたというのが一番大きかった。その後は坂本と、丁寧に投げるという勇輝らしさをしっかり出してくれた。いい投球でした。

-最後は西勇に託した

そうですね。代打を出すつもりもなかったですし。最後まで勇輝に任したい、そういう思いでした。

-明日に向けて

本当に、こういう結果になってチーム自体も僕自身も前を向いてやっていくということが一番大事ですし。あまり先のことを考える余裕もないですけど、明日の試合、全員で全力で戦っていきます。

(囲み)

-1勝の価値や重みを感じるか

いやそれは、もう…うーん…。やっぱりこう負けるとね、いいイメージってなかなか付きにくい。そういうのもみんな振り払おうとしてやってきたんやけど。なかなか結果に結びつかなくて。…うーん、まあまあ、もちろん俺がね、監督として指揮を執らせてもらっているし、もちろん責任も感じているし。その中でみんななんとかしようっていう気持ちでやってくれていたので。それが結果に出ないのがもちろん難しかったけど。どこからでもスタートできるっていうのも、この3年間の中でも言ってきたし。自分自身もそう言い聞かして。だいぶ遅いスタートになったけどね、この1勝がそのスタートになるようにやっていきたいね。

-バッター陣は積極的なスイングを

まあまあ、結果が出れば、そういうふうにも映るというか言われる。でも、ずっと言っているように超積極的にやるのがうちの野球なんで。今日のことが特別ではないと思うし。これからもずっとそういう気持ちで戦っていくことを大事にしている。

-佐藤輝が4番で貢献

もちろん、まだ経験も浅いし、期待っていうのは、みんなが思っているようにホームラン打ったり、数字を上げたりっていうところになってきてしまう打順でもあるので、そういうところでは、経験を積みながら成長をしていってくれたらっていうところの4番なので、外せない4番、真の4番になってくれたらいいし、悠輔(大山)がそこにからんで争うようになってくれたらいいなと思っています。

-2回の守りと攻撃がすごく大きかったのでは

まあ、もちろん勇輝(西)ももちろん粘ってくれたし、竜平(小幡)のツーベースで、いいスタートで(三塁走者から暴投で)かえってきてくれたっていう判断も大きかったし、初回、2回と結果的には勝負を振り返ればポイントになったかなと、。守る方は守る方でしっかり守ってくれたし、それぞれがしっかりやってくれたイニングだったと思います。

-監督自身、昨日1日空いて切り替えられた部分は

それは勝ったから切り替えられたとか、そうなると思うし。でも、いつでも切り替えようと自分でも努力はしているし、それが皆さんにどう映っているか分からないけど。僕自身、毎日、もう1回、もう1回と言いながらやっているので。でも、それはこの世界、結果でしか示せない部分もあるし。それはどう映っているのか自分では分からないので。でも、自分自身ではそう思いながら戦っている。

-甲子園で力をもらったか

それは、やっぱりね。久しぶりというか、京セラの開幕戦もほぼ満員でやらせてもらったし、ここ何年かそういう環境でやることなかったので、甲子園でライト(照明が今季からLED)も新しくなった中、みなさんが来てくれたのは大きな力になっているので。苦しい状況なのでね、今日なんて、ファンのみなさんも『声援で勝たせてやる』っていう気持ちで来てくれた人も多かったと思いますけど、全員で力をもらいました。

阪神ニュース一覧はコチラ>>