日本ハム加藤貴之投手(30)が、今季最終登板で72年ぶりの偉業を成し遂げた。

楽天戦(札幌ドーム)に先発し、8回5安打2失点の好投で8勝目を挙げた。規定投球回に到達し、この日与えた2四球を含め、シーズン11四球。50年の野口(阪急)が記録した14個のプロ野球記録を更新した。左腕エースとして飛躍の1年を締めくくった。

  ◇  ◇  ◇

加藤がこの日も小気味よくアウトを重ねた。8回5安打2失点。最速140キロ、最遅97キロと43キロ差の緩急で楽天打線を揺さぶった。7年目で最多8勝目。ヒーローインタビューでは「最後の最後で、根性で投げられたからかなと思います」とポーカーフェースを崩した。

プロ野球史上、規定投球回に達して最も四球が少なかったのは、50年の野口(阪急)の14個。この日2四球を与えた加藤は11四球で、両リーグ合わせても、次は巨人菅野の25個。数字が際立つ。「本当に何も意識していない。ミット目がけて投げているだけ」。首脳陣からは今季最後の登板を告げられていた中で持ち味全開に締めくくった。

目標だった規定投球回は4回無死一塁、辰己を空振り三振に切ってクリアした。7月に新型コロナ陽性判定、腰痛での離脱も強いられ「すごい不安はありました」。2年連続での規定投球回到達の喜びは格別だった。「出来なかったら出来なかったで、仕方ない。そのために自分で頑張るしかないと思った。今年のほうが(到達出来て)良かったかな」と、かみしめた。

新庄監督は「さすがでしたね、加藤君は。安定感しかない」と大絶賛。「多分、彼本人も『なんで野手の方は打てないんだろう』と思っているくらい、ストライクをバンバン、バンバンいっていた」と攻めの姿勢を評価した。

昨季は史上最遅となるプロ初完封勝利を挙げた。無欲が売りの左のエースは「しっかりと練習して、開幕ローテーションに入れるように頑張ります!」と珍しく声を張り上げた。「エスコンフィールド北海道」へと本拠地を移す来季、左腕でさらなる歴史を刻んでいく。【田中彩友美】

【関連記事】日本ハムニュース一覧