ああ黒星発進。広島新井貴浩監督(46)の初陣となったヤクルトとの開幕戦(神宮)はゼロ封負けに終わった。先発小川らヤクルト投手陣の前に散発3安打。3併殺に、走塁ミスも重なった。5年連続5度目の開幕投手となった大瀬良は1回、村上に浴びた先制2ランが大きく響いた。

4年ぶりに復活したスクワット応援で揺れる左翼席の広島ファンに、勝利を届けることはできなかった。新井監督にとって指揮官として迎える初戦。家族と表現した選手たちをグラウンドに送り出したが、笑顔で迎え入れることはできなかった。序盤から劣勢の展開。安打がつながらず、勝負手を打つ状況もつくれないまま黒星発進となった。

新井監督 開幕戦ということでちょっと独特の緊張感があるので、全体的に硬かったかなと。

勝利への意欲が空転した。1回2死一塁では走者秋山が投球動作に入る前にスタートを切り、タッチアウト(記録は盗塁死)。2点を追う6回は無死一塁から代打田中の右中間への飛球に一塁走者菊池がスタートを切るも、中飛となり走塁死となった。先発小川らヤクルト投手陣の前に散発3安打。3併殺にミスも重なり、ゼロ封負けを喫した。

厳しい戦いとなることは戦前から覚悟していた。チームは昨季まで4年連続Bクラス。開幕前の順位予想でも最下位予想が多かった。「うちは戦いながら強くなっていく」。シーズンを重ねながらチーム力を上げていくためにも、勝利はもちろん、敗戦も糧としていかなければいけない。

今季の広島はプレーボール直後、赤く染まった左翼席から鳴り響いた、新井監督の現役時代の応援歌から幕を開けた。「赤い心見せ 広島を燃やせ 空を打ち抜く 大アーチ空を打ち抜く 大アーチ」。本拠地ファンにも劣らない大声援に「やっぱり、いいなと思いますし、帰って来たなと。日常がというかね」と感謝した。ファンは待っている。ドラフト6位指名から練習に打ち込む姿勢と諦めない精神力ではい上がってきた指揮官の現役時代のように、新生カープが強くなっていくことを。【前原淳】

■大瀬良「うまく拾われた」

5年連続5度目の開幕投手を務めた大瀬良は1発に泣いた。1回2死二塁から村上に外角ボールになる120キロをうまく拾われ、センターバックスクリーン左に運ばれた。「うまく打たれたと言えばそれまでですけど。何とか抑えたかったですけど、初回にああいう形で打たれてしまったので悔しいですね」。2回以降は追加点を許さなかったが、粘投は報われなかった。

◆広島坂倉(プロ初の開幕先発マスクも村上に先制弾許す)「警戒していた中でいきなりああいうホームランを打たれてしまったので、あれで流れが行ってしまったかなと思う。しっかり反省したい」

■秋山、唯一のマルチ

秋山はチームでただ1人、複数安打を記録した。1回は外角球にうまくバットを合わせた左前打で、7回も再び左前打とした。1回2死一塁から投球前に飛び出した盗塁死には「仕掛けていかなきゃいけないという話もあった。もうちょっと精度が上がれば」と反省も「怖がらずにどんどんいくようなチームカラーでやっていかないといけない」と、積極性の大切さを強調した。

◆広島田村(9回1死から代打でプロ初打席も見逃し三振)「オープン戦と違った緊張感もあった。その中で打席に立って緊張感を得られたのはプラスに考えたい。うれしいですけど、期待されている分、三振とか、凡打が少なくなるようにしたい」