楽天三木肇新監督(47)が17日、楽天モバイルパークで就任会見を行った。今江敏晃前監督(41)の契約解除に伴い、2軍監督から内部昇格。20年以来5年ぶりに1軍で指揮を執る。球団の意向で契約年数、年俸は非公表。背番号は引き続き「88」を背負う。
三木新監督は再登板にあたり「野球をしてきた者として名誉なことというのは重々承知しています。その中で自分の思いとしてはうれしい限りとかではなく、自分自身の想像をはるかに超えた決意と強い覚悟で今います」と監督職を引き受けた決意を語った。
チームは3年連続の4位でCS進出を逃した。ただ、数字的な目標は掲げず、「強さ」を追い求める。「(1軍監督を)1回経験させていただいて、そんな甘いものではないと思っているので、僕の大きな目標は、ずっと思っていることはチームを強くすることなので」と強調した。
守り勝つ野球を理想とした上で「『強くってなんなの?』って言ったら、勝つこともそうだし、逆境、球際、チャンス、ピンチ含めて強いいろんな面で強さを求めたいと思っている。強さをつけていくのが目標です」と意気込んだ。



