侍ジャパン栗山英樹監督(61)は16日、代表のキャプテンをどうするか、明言しなかった。
東京から空路、強化合宿を行う宮崎に入った。チームのキャプテンについて問われると「今日の夜、もう1回、コーチと話してから。まあ、ゆっくり考えます」と話すにとどめた。
昨年11月の強化試合では、キャプテンは置かなかった。ベテラン選手と話したところ「必要ない」という意見が多かったという。ただ、その後、キャプテンを置くメリットについても耳にした。3月のWBCに向け、どうするか、「選手たちの意見を聞きながら」決めるとしている。




