コンテンツエリア



メインコンテンツ

第9回大相撲総選挙

選挙後記

第9回大相撲総選挙の結果が出ました。日刊スポーツの担当記者による順位予想は、どれだけ当たったのでしょうか? それぞれの記者が、予想と結果を振り返りました。

貴景勝と朝乃山、本場所でも綱を/佐々木キャップ

新大関朝乃山の優勝は堅いと思っていたが、結果は2位だった。1位はもう1人の大関、貴景勝。「壁にぶつかる度に、人間として大きく成長を遂げる姿を見せてくれる。23歳でこの精神力なのだから、これからどのような力士になるのか楽しみ」(30代女性)といった、今後の活躍に期待する声が集まった。

続きを読む >>

時代に即しバランス取れた結果/渡辺記者

コロナ禍も反映した結果…と読み解くのは邪推だろうか。ウイルスという見えない敵との長期戦を強いられる中、ファンが求めたいのは心身ともに屈することのない「力強さ」。精神的に沈みがちな心を和ましてくれる「癒やし」。ウィズコロナの生活で求められる「巧みさ」。これらが混在し、うまくベスト10が散りばめられた印象だ。

続きを読む >>

V後も変わらぬ徳勝龍の人柄支持/実藤記者

トップ2を占めた貴景勝、朝乃山の両大関に続き、3位に食い込んだ徳勝龍は興味深い。今年初場所で「史上最大の下克上」とされる幕尻からの初優勝を遂げた。続く春場所は幕内上位の壁にはね返された。この時点でブーム的現象は収まるかと思ったが、今回の投票結果を見る限り、変わらない人気の高さがうかがえる。

続きを読む >>

角界も「かわいい」がキーワード/佐藤記者

実力と若さを兼ね備える両大関が、約100票差の大接戦を繰り広げた。貴景勝は見事に初優勝。投票したユーザーからは「真面目」「ストイック」「強い精神力」など…土俵上の実力だけでなく、若き大関の内面に魅了されたというコメントが多数寄せられた。2位の朝乃山は昨年の10位から大躍進。新大関の勢いを感じた。

続きを読む >>

5万超の投票ありがとうございました/佐々木デスク

第9回大相撲総選挙は、無事に結果を発表することができました。今回はコロナ禍の影響もあり、動画による告知、結果速報は取りやめ、投票方法もシンプルにネット投票のみとしました。にもかかわらず、合計5万票を超える投票をいただきました。

続きを読む >>




相撲・格闘技

「風車のように攻めてくる」 大橋会長が井上尚弥の…
「風車のように攻めてくる」 大橋会長が井上尚弥の… [記事へ]





右カラム