コンテンツエリア



メインコンテンツ

第9回大相撲総選挙

選挙後記

角界も「かわいい」がキーワード/佐藤記者

押し倒しで破れる炎鵬(2020年春場所)押し倒しで破れる炎鵬(2020年春場所)
佐藤記者の順位予想
1位 炎鵬 6位 白鵬
2位 貴景勝 7位 阿炎
3位 朝乃山 8位 隆の勝
4位 徳勝龍 9位 鶴竜
5位 遠藤 10位 大栄翔

実力と若さを兼ね備える両大関が、約100票差の大接戦を繰り広げた。貴景勝は見事に初優勝。投票したユーザーからは「真面目」「ストイック」「強い精神力」など…土俵上の実力だけでなく、若き大関の内面に魅了されたというコメントが多数寄せられた。2位の朝乃山は昨年の10位から大躍進。新大関の勢いを感じた。貴景勝、朝乃山ともに、横綱昇進への期待の高さがうかがえる。

初場所で幕尻優勝を果たした徳勝龍は3位と大健闘。今回の大相撲総選挙は全体で女性票が男性票を大幅(2倍以上)に上回っているが、投票上位の力士で唯一、徳勝龍は男性票が女性票を超えていた。特に30代。理由ははっきりと分からないが「まだ33歳」という若々しい姿勢が、同年代の同性から支持を集めているのかもしれない。4位の鶴竜は人柄に好感を持つ声が多かった。炎鵬、遠藤、阿炎は今後も上位常連の力士となりそうだ。

投票したユーザーからのコメントを読んでいると、ほとんどの力士に対して「かわいい」という言葉が目立った。世界でも使われている「Kawaii」。大相撲総選挙でも重要なキーワードになっている。【佐藤礼征】

選挙後記トップ >>




相撲・格闘技

IBF世界バンタム級タイトルマッチ当日計量を両選…
IBF世界バンタム級タイトルマッチ当日計量を両選… [記事へ]





右カラム