6月の世界選抜総選挙で1位になった後、体調不良で長期休養していたSKE48松井珠理奈(21)が7日、テレビ朝日系「ミュージックステーション」に生出演した。休養から復帰までの経緯を時系列でまとめた。

▼6月16日 ナゴヤドームでコンサートと世界選抜総選挙の開票イベントに出席。コンサートでは過呼吸に襲われ、途中で運び出される場面もあった。開票イベントでは、自身初の1位に輝いた。

▼6月17日 名古屋市内で一夜明け会見に出席した。その後、握手会に参加も体調不良で中止に。19日に予定されていた生誕祭公演も中止を発表。

▼6月30日 SKE48劇場の湯浅洋支配人が、松井の近況についてツイッターで初めて言及した。「ご心配をおかけしております珠理奈ですが、私達も心配ですがもう少々お待ち頂けますでしょうか。本人が1番お礼とごあいさつをしたいと思っていると思いますので、ファンの皆さまよろしくお願い致します」。

▼7月7日 SKE48が公式サイトで、松井の長期休養を発表した。日本テレビ系「THE MUSIC DAY2018」で、総選挙シングル曲「センチメンタルトレイン」を初披露した。松井は欠席し、2~16位の15人で曲披露。ステージ上には松井が総選挙で獲得した1位のトロフィーが置かれた。

▼8月2日 松井が世界選抜総選挙の選抜メンバーが出演する「AKB48グループ感謝祭~ランクインコンサート」を欠席した。

▼8月3日 AKB48の所属レコード会社が、「センチメンタル-」を松井が不参加のまま発売すると発表した。

▼8月23日 「センチメンタル-」のミュージックビデオが解禁された。松井のダンスシーンにはCGのアニメが、ドラマシーンには絵コンテが充てられた状態で出荷されることが分かった。

▼9月1日 SKE48劇場の湯浅洋支配人がツイッターで、松井の近況報告を近影とともにツイート。「ご心配をおかけしています、珠理奈ですが、少しずつ元気になっております。早く皆さまに良いお知らせが出来ればと思います」と報告した。

▼9月6日 SKE48劇場で行われた公演の開演前に登壇し、81日ぶりに公の場に姿を現した。「たくさん、たくさん、たくさんお休みをいただき、本当にすみませんでした。でも、メンバーはお帰りと迎えてくれました」と休養を謝罪。「AKB48世界選抜総選挙第1位、本当にありがとうございます」とファンに感謝した。7日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」出演も決まった。

▼9月7日 「ミュージックステーション」に生出演した。