新潟ラーメンをこよなく愛する「NGT48らーめん部」による初のレギュラー番組、TeNYテレビ新潟「嗚呼!NGT48らーめん部」(木曜深夜1時29分)が、今月14日からスタートしました。新潟のラーメンを、手持ちサイズのカメラ1台で自撮りし、7分でその魅力を伝えていきます。部員5人に意気込みを聞きました。【聞き手=大友陽平】

 

-YouTube「NGT48公式チャンネル」で毎週金曜に更新している「らーめん部緊急招集会議」内で番組開始が発表された

富永夢有(18) まだらーめん部に加入して日がたっていないのに、こんなビッグニュースをいただいて。まだ夢を見ているような感覚です。

小見山沙空(16) これまで3人が積み上げてきてくれたものですし、大きな出来事でまだ心が追いつかないんですけど、一生懸命頑張ります!

真下華穂(21) 発表されて、ファンの皆さん、スタッフさんもメンバーも喜んでくださりました。

大塚七海(20) 地元の友人や、お母さんの友達からも連絡をもらいました! グループを背負うような気持ちで頑張っていきたいです。

中村歩加(22) またレギュラー番組を持たせていただけるようにという気持ちがみんなにありましたが、それがらーめん部だとは思っていなくて、泣くほどうれしかったです。

-番組の見どころは?

中村 カメラ1台で、スタートからストップボタンを押すまでメンバーに任されています!

真下 7分間に収めないといけないので、ドタバタする中で、メンバーの仲の良さも見ていただけると思います。

富永 食リポがあるみたいで…。

全員 それはあるでしょ!(笑い)

富永 これまで経験がないので、3人の食リポを勉強してから私もロケに臨みたいです。

小見山 私も部長のような、すばらしい食リポを…。

中村 すぐいじる!(笑い)。

-先にロケを経験した3人からアドバイスはありますか?

真下 アイドルですから、表情とか声の大きさとか、食べる量も大事! ボキャブラリーは、芸能人の方を見ても勉強になります。ギャル曽根さんは、食べ方もきれいですし、勉強になります!

大塚 沙空と夢有は語彙(ごい)力があまりないので…。

小見山 ロケは3人ですし、そこはやっぱり部長がいるので大丈夫!

中村 だから、すぐいじる(笑い)。行き当たりばったり感とか、バラエティー要素もあると思います。

-今後の目標を

富永 今年の目標として、長岡のラーメン全店制覇と「長岡の星になる」というのを掲げています。夢は大きく、番組を通して「長岡といえば富永夢有」となれるように頑張ります。

小見山 幅広い世代の方に愛される番組にしていきたいです。街でロケをしていても「頑張ってね」と声をかけてもらえるような、新潟に愛される番組になればと思います。

真下 いつかは30分とか枠が拡大したり、放送地域も広がっていったらうれしいです。私たちが卒業しても受け継いでいってもらえるくらい、長く皆さんに愛される番組になったらと思います。その先駆けに参加できることに感謝して、楽しく頑張ります。

大塚 街で見かけていただいた時に「テレビでラーメンを食べてた人」と認知してもらえるように、もっともっと頑張りたいです。YouTuneを通して、全国の人にも知ってもらえたらと思います。

中村 部員の良さ、メンバーの良さはもちろん、新潟のらーめんの良さを知ってもらえることが大事です。コロナで飲食店が元気がない時代でもあると思うので、番組を通じて元気づけられたらと思います。久々のレギュラー番組なので、みんなで頑張って、良い番組を作れるように、必死に頑張っていきたいと思います。

 

◆「嗚呼!NGT48らーめん部」 TeNYテレビ新潟で木曜深夜1時29~44分放送。新潟県内の魅力的なラーメン店を1回あたり1軒ずつ紹介。カメラを回せるのは7分間。ロケに参加するメンバー3人が、自撮りで店紹介から食リポまで行う。放送翌日からは、同番組のYouTube公式チャンネルでも楽しめる。その他番組の詳細はHP(https://www.teny.co.jp/aaNGT48/)またはインスタグラムの番組公式アカウント「@aa.ngt」まで。