ハリウッド直送便

ハリウッドセレブのちょっと変わったコレクション

ラッセル・クロウがこのほど出演したラジオ番組で過去に酔った勢いで「ワールド・オブ・ライズ」(08年)で共演したレオナルド・ディカプリオから恐竜の化石を購入したことを明かしましたが、ハリウッドでは絵画などアートや宝飾品だけでなく、マニアックな物をコレクションしているセレブがたくさんいます。セレブたちのちょっと変わったコレクションを紹介します。

レオナルド・ディカプリオ(16年3月23日撮影)
レオナルド・ディカプリオ(16年3月23日撮影)

●レオナルド・ディカプリオ

芸術作品の収集家として知られるレオナルド・ディカプリオは、珍しい化石を多く収集する熱心な化石コレクターでもあります。恐竜の化石などの他にもコミックブックや希少な本なども収集しており、多彩なコレクションは業界でも高い評価を受けているようです。

●ニコラス・ケイジ

ディカプリオと並んで化石コレクターとして知られるニコラス・ケイジは、2007年にオークションで約7000万年前のものとされるティラノサウルスの頭蓋骨を27万6000ドルで落札。また、スーパーマンの大ファンとして知られるケイジは、スーパーマンが初めて登場した1938年初版のコミックブックなどビンテージ・コミックブックのコレクターとしても知られており、「アクション・コミックス」を15万ドルで購入しています。

●トム・ハンクス

タイプライターマニアとして知られているのは「フォーレスト・ガンプ/一期一会」(94年)や「プライベート・ライアン」(98年)などで知られるトム・ハンクス。1978年に初めてタイプライターを購入して以来、その魅力に取りつかれ、今ではスイス製エルメス3000など200ものビンテージタイプライターをコレクションしています。タイプライター好きが高じてタイプライターのアプリ開発にまで乗り出すほどのマニアです。

●ロッド・スチュワート

ロッド・スチュワートは鉄道模型コレクターとしてその業界では有名。ビバリーヒルズの自宅には「シカゴ1940」と言う巨大な模型を所有しており、ツアーにも常に模型を持参するほど熱心なマニアだと言われています。

●ニコール・キッドマン

ハリウッドにはコイン収集家も多いですが、中でもニコール・キッドマンはユダヤの古代コインを専門とするコインコレクターとして知られています。

●アンジェリーナ・ジョリー

ルネサンス時代のナイフや短剣を中心にビンテージナイフをコレクションしているのはアンジェリーナ・ジョリー。12歳の時に母親からナイフをプレゼントされたことをきっかけにナイフ収集が始まったと言われるジョリーは、長男マドックス君にも7歳の時にナイフを贈って自身と同じ道を歩ませていると言われています。

●クラウディア・シファー

スーパーモデルのクラウディア・シファーが愛してやまないのが、昆虫。蜂やトンボ、蜘蛛、カブトムシだけでなく、蛾など様々な昆虫の標本をコレクションしています。

●ジョニー・デップ

奇妙な物を数多く収集していると噂されるジョニー・デップは、鳩の骨格や昆虫の標本の他、ビート世代を代表する作家ジャック・ケルアックの熱狂的コレクターとしても知られ、生原稿からケルアックが所有していたレインコートやスーツケースなど私物も収集していると言われています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)

◆千歳香奈子(ちとせ・かなこ) 1972年札幌生まれ。92年に渡米。96年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局でアトランタ五輪取材をアシスタント。99年6月からロサンゼルスを拠点にハリウッドスターのインタビューや映画情報を取材中。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング