EXPGダンスレッスン

サビのステップを重点的に学ぼう/銀河鉄道2

LDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とのコラボ第33回は、EXILEのライブでも定番の「銀河鉄道999」のサビの振り付け第2弾です。前回レクチャーした振り付けの中で、少し難しかったステップについて、EXPGのATSUMI氏と学んでいきましょう。【取材=大友陽平、撮影=鹿野芳博】

今回は、前回学んだ「The Galaxy Express 999 will take you on a journey,a never ending journey」の部分のステップを重点的にレクチャーします。

両腕を反時計回りで回しながら、左側→右側にステップを踏んだら、左足を左側に踏み出してつま先を外側に着地します。そうしたら左足を軸にして、右足を左足の方に寄せながら、左足のつま先はつま先→かかと→つま先→かかと、と繰り返します。

以前、カニのようなステップをする「クラブ」を学んだことがあったと思います。この動きは、それを応用させたものになります。片足で「クラブ」のステップをしながら、反対の足はリズムをとる形です。

今度は、最初の動きの反対の動きをしてから、今後は右足を軸にしながら、再びつま先→かかと→つま先→かかとと繰り返しながら、左足でリズムをとって右側に戻ります。このステップに腕の動きもつくので、うまくコツをつかむまで時間がかかるかもしれませんが、何度も反復練習をして、リズムにも乗りましょう!

ステップと腕の動きに慣れるまで練習しよう
ステップと腕の動きに慣れるまで練習しよう

◆ATSUMI(アツミ) 北海道出身。これまで07年のEXILEライブツアー「EVOLUTION」のバックダンサーや、メジャーリーグ開幕戦オープニングアクト、アーティストのサポートダンサーなどを経験。現在はEXPG STUDIO TOKYO校長としてスタジオ全般の運営を担当。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング