坂道の火曜日

乃木坂最年少コンビ筒井あやめ&岩本蓮加の必殺技は

乃木坂46の最年少コンビが、26、27日に東京・代々木第1体育館で開催される3・4期生ライブへの意気込みを語ります。3期生最年少の岩本蓮加(15)と、4期生最年少の筒井あやめ(15)。15歳らしいタピオカの話題から、グループに向き合う真剣な思いまでお届けします。岩本の“必殺技”も、ついに筒井に継承…か!?【横山慧】

ナチュラルな表情も魅力の乃木坂46筒井あやめ(左)と岩本蓮加(撮影・中島郁夫)
ナチュラルな表情も魅力の乃木坂46筒井あやめ(左)と岩本蓮加(撮影・中島郁夫)

-学年は違いますが、おふたりとも15歳。話が合うと聞きました

岩本 タピオカの話とか(笑い)。

筒井 はい。どこのお店がおいしいとか、ウーロンミルクティーの話とか…。

岩本 学生らしい話です(笑い)。

-3・4期生ライブリハーサルのまっただ中です

筒井 3期生さんと一緒にライブできることがすっごいうれしいです。3期生さんはライブに対する考え方が1つに固まっているし、違いを感じます。

岩本 3期生12人が集まってライブをするのは久しぶりだし、また団結する時が来た! って感じで、「やってやるぞ」という気持ちが芽生えています。先輩という立場にもなったし、ちょっと成長した3期生の姿を見せたい。私たちも先輩の姿を見て成長してきたので、今度は私たちの番。私たちがダメだったら4期生もダメになっちゃうと思って。3期生が真剣にやっている姿を見て、頑張ろうって思ってほしいです。今まで以上にリハを真剣に100%の力でやろう、って話していますね。

筒井 今回のライブに対する3期生さんの熱がすごく伝わってきました。4期生は最初、まとまりが欠けていて、フワフワしている部分があったんですけど、3期生さんの姿を見て、リハの後にみんなでお話をしたんです。普段あまり言わないさく(遠藤さくら)とかも1人ずつ話して。みんなの本音が聞けたのも良かったし、自分の思っていることも言えて、いろんな方向に向いていた矢印が、1つにまとまりました。

岩本 何て言ったの?

筒井 私は「リハは振り(付け)を確認する場じゃない。ちゃんと事前に頭に入れて来ようね」とか…。

岩本 うん。素晴らしい!

-乃木坂の将来を背負う世代のライブです

岩本 プレッシャーを感じつつ、今までの乃木坂を壊さないように大切にしながら自分たちの色を出していきたいですね。乃木坂が少しずつ変わっていく中で、ファンの方々には「こうやって変わっていくんだな」って納得して認めてもらいたいです。「昔のほうが良かった」って思われるのが一番悔しいから。

筒井 ファンの方やスタッフさんからも期待を感じて、それに応えたいですし、それ以上のものを出せるように頑張りたいです。

-最年少ですし

岩本 私はあやめちゃんが入ってくるまでグループ最年少で、先輩からは「最年少は注目してもらう1つの武器だよ」と言われていました。最初は落ち着いていたけど、去年子供っぽい「クソガキ」「妹」みたいな感じになって。その時にしかできないことを経験させてもらったと思う。

乃木坂46岩本蓮加(左)と筒井あやめ(撮影・中島郁夫)
乃木坂46岩本蓮加(左)と筒井あやめ(撮影・中島郁夫)

-岩本さんは、両手を広げる必殺技の「じゃーん」も流行させましたよね

岩本 あやめちゃんにもやってほしい! 絶対やってほしい。

筒井 ええ~!?

岩本 絶対、かわいいんだもん。

筒井 ええ~。ファンの方々の反応が怖いです!

岩本 いやいや、絶対大丈夫だから。絶対かわいいから。約束だよ!

筒井 ええ~。いいんですか…?

岩本 「じゃーん」以外のこともそう。先輩相手だといろいろ緊張すると思うけど、何も言ってくれないほうが悲しいし、何かあったら絶対言ってきてほしい。4期から頼られたら3期もうれしいし、頼られれば頼られるほど、一緒に上にいけると思うから、頑張りましょう!

筒井 いいんですか? 今までは分からないことがあっても4期に聞いてしまっていたので。せっかくなので先輩に聞きたいですし、私も頑張ります!

岩本 年齢も近いし。さくらちゃんには「れんちゃん」って呼んでもらっているし、あやめちゃんも全然呼んでいいよ。

筒井 いいんですか…? じゃあ、れんちゃん。れんちゃん…(赤面)。

岩本 かわいい! 超かわいい(笑い)。近いから恥ずかしい(笑い)。

筒井 れんちゃん…。お顔、おきれいです。大好きです…!!

◆筒井(つつい)あやめ 2004年(平16)6月8日、愛知県生まれ。昨年11月加入、乃木坂46の4期生。愛称「あやめん」。今年9月「夜明けまで強がらなくてもいい」で初選抜。160センチ。血液型O。

◆岩本蓮加(いわもと・れんか)2004年(平16)2月2日、東京都生まれ。16年9月加入の3期生。愛称「れんたん」「れんか」。昨年8月「ジコチューで行こう!」で初選抜。157センチ。血液型B。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング