坂道の火曜日

日向坂46金村美玖Dash&Rushでクリスマス

日向坂46の金村美玖(17)が、17日から2日間開催されるクリスマスライブ(千葉・幕張メッセ)への意気込みを語ります。テレビ東京系冠番組「日向坂で会いましょう」では、MCのオードリー若林正恭(41)の新「ひいきメンバー」にも選ばれました。大みそかのNHK紅白歌合戦にも初出場を決め、勢いに乗る日向坂46注目のメンバーです。【横山慧】

トナカイのかぶり物でクリスマスライブをアピールする日向坂46金村美玖(撮影・小沢裕)
トナカイのかぶり物でクリスマスライブをアピールする日向坂46金村美玖(撮影・小沢裕)

クリスマスライブのタイトルは「ひなくり2019~17人のサンタクロースと空のクリスマス~」に決まった。改名前のけやき坂46(ひらがなけやき)時代に続き、2年連続での開催。「毎年の恒例になったらうれしいです」と話す。

今年はデビュー前の2月に横浜アリーナ、9月にはさいたまスーパーアリーナでライブを開催した。「今年もいい1年だったな、と思って来年につなげられるようなライブにしたいです。これまでのライブとはまたひと味違う演出も楽しんでいただけたらうれしいです。詳しくは言えないんですけど、『お空のサンタさん』ってイメージです!」とアピールする。

念願の紅白初出場も決まった。先月14日には初出場者の会見にも出席した。「すごく緊張して、震えました。幕が開いた瞬間は、今までの人生の中でも一番感動的でした。目が閉じた写真がないように、ずっと目をかっ開いてました」と振り返った。「すてきなアーティストの方々と一緒に出られる素晴らしい機会なので、あと1カ月でさらにパフォーマンスを高めたいです」と誓った。

周囲も初出場を喜んでいるという。「おじいちゃんも喜んでくれました。実家でも年越しそばを食べながら、1年を締めくくる紅白を見るのが日常だったので、そこに私が出るという未来は描いてもみなかったです。不思議な気持ちです」と感慨深げだ。

09年、美川憲一(73)の応援ゲストとして紅白に出演したオードリー春日俊彰(40)にアドバイスをもらいたいという。「春日さんが出られた時の映像がめちゃめちゃおもしろくて、すごく大好きなんです。先輩として、教えてもらいたいです」と話した。

30日には、2枚目シングル「ドレミソラシド」で優秀作品賞を獲得したTBS系「輝く!日本レコード大賞」にも初出演する。

「レコ大も紅白も、先輩の欅坂さんや乃木坂さんのパフォーマンスをしっかり見ていました。大賞に輝いた時の乃木坂さんのパフォーマンスは本当にキラキラしていました。憧れているアイドルの先輩たちにならって、私もすてきなパフォーマンスができたらいいなと思います」

2月のグループ改名、3月のシングル「キュン」でのデビューから駆け抜けた1年だった。「いろいろなタイアップや、幅広いお仕事をさせていただいて、たくさん経験させていただきました。知識も増えて、すごい楽しい1年でした」。高校生eスポーツ甲子園の応援マネジャーに就任以降、ゲームにもハマったという。「今はメンバー間でポケモンがはやっています。(CMに出演している)『ココイチ(CoCo壱番屋)』さんも、『ルルルン』さんも…。日向坂の名前が、徐々に大きくなっている気がして、うれしいです」。

先月24日放送の「日向坂で会いましょう」スペシャルでは、若林の新「ひいきメンバー」を巡って争う企画で、見事NO・1に。女性警察官のコスプレを披露し、大人っぽい一面ものぞかせた。「すごく自信になりました。前までは結構ネガティブに考えがちだったんですけど、少しずつ前向きになれていると思います」と喜んだ。「ただ、若林さんはご結婚されてしまったので、私たちの存在感が薄れちゃうんじゃないかと思って、ちょっと心配ですね」と笑った。

来年はデビュー2年目を迎える。「日向坂46をより大きくしていくためには、やっぱりまだまだ知名度を上げたいです。露出の機会は増やしていただいているので、自分たちの魅力をもっと増やしていきたいです」ときっぱり。

「『日向坂で会いましょう』もいろんな方に見ていただけているので。オードリーさんとももう2年くらいご一緒させていただいて、いろいろな関わりができてきたので、もっと私たちも頑張って番組もさらに面白くしていけたらと思います」

今年は開催しなかった全国ツアーへの思いも強い。「握手会にも地方からたくさんの方が来てくださるので、いろんなところでライブをして自分たちからも会いに行きたいです。いろんなところで日向坂が話題になって、日本全体が“日向坂ブーム”になったらいいなと思っています!」。でっかい夢に向けて、17歳の「Dash&Rush」は止まらない。

すしが大好きな日向坂46金村美玖(撮影・小沢裕)
すしが大好きな日向坂46金村美玖(撮影・小沢裕)

◆金村美玖(かねむら・みく)2002年(平14)9月10日、埼玉県生まれ。17年8月けやき坂46(現日向坂46)に2期生として加入。すしが好物で、愛称は「おすし」「みく」。162センチ。血液型O。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング