坂道の火曜日

乃木坂4期生・田村真佑「レコメン!」初レギュラー

乃木坂46田村真佑(21)が、今月から新たに文化放送「レコメン!」(月~木曜午後10時)水曜日の深夜0時台レギュラーパーソナリティーに就任しました。加入1年半でつかんだ初のレギュラー番組。4期生の中ではお姉さん的存在ですが、「まだまだ子供な部分もあります」と自覚。頼れるお姉さんになろうと気合十分です。【横山慧】

ラジオパーソナリティーを務める乃木坂46田村真佑はマイクの前でウキウキした表情を浮かべる(撮影・河田真司)
ラジオパーソナリティーを務める乃木坂46田村真佑はマイクの前でウキウキした表情を浮かべる(撮影・河田真司)

「レコメン!」レギュラー就任を受けて「素直にうれしかったです。ずっとファンの方からも『声が好き』って言っていただいていたので、声を使うお仕事したいなと思っていました」と喜んだ。柔らかい声質は幼さも感じさせる。「真面目に話しているのに、相手は『ん?』って感じになることもあります(笑い)。もともと、自分の声はコンプレックスだったんですけど、乃木坂に入ってから褒めていただけることが増えて、自分の中でも長所に変えられました。長所を生かせるお仕事なのですごくうれしいです」と笑った。

メインパーソナリティーを務める、お笑いトリオ「オテンキ」の、のり(41)と2人で番組を進行する。「乃木坂以外の方と2人だけでお仕事をするっていうのが初めてなので、すごく緊張します。でも、のりさんは本当に明るい方で、優しくしていただいています」と感謝する。

17年から3年間水曜日パーソナリティーを務め、田村にバトンタッチする形となった先輩の堀未央奈(23)からもアドバイスをもらったという。

「『緊張します』って私が言っていたら、堀さんは『のりさん優しいし、全然気を張らなくていいから、素の自分で話したほうがいいよ』と言ってくださいました。『のりさんがいっぱいボケてくれるから、まずは普通に笑っていれば大丈夫だよ』って。あれでだいぶ、緊張が和らぎました」

4期生の中では最年長。ライブでも、4期生のMCでまとめ役を任されることも多い。一方、天然でおっちょこちょいな一面もあり「しっかりしていると言われる時もあれば、そうじゃないと言われることもありますね」と照れ笑いする。「ほんわかした、気持ちが落ち着くラジオにできればと思います。眠くならない程度に…」と話した。

家族や同期も、レギュラー就任を喜んでくれたという。「昔からお父さんが車の中でよくラジオを流していたんです。『レコメン!』のことを伝えたら、『絶対毎回聴くね!』と言ってくれました」と明かした。

地元北海道でラジオやテレビのレギュラーに就任した4期生の金川紗耶(18)からは、「お互いレギュラー始まったし、一緒に頑張ろうね」と連絡が来たという。「私たちって、4期の中でもちょっと『抜けてる』って言われがちな2人だけど、番組でいいところが出せたらいいね」と2人で話したという。

乃木坂46の次世代を背負うと期待されている世代。18年11月に加入した4期生も、約1年半の活動を経て、徐々に責任感が増してきた。昨年11月に開催された3・4期生ライブが1つのきっかけだったという。

「リハーサルの時、3期生の久保史緒里さんから、みんなもっとしっかりしようという話があって。その後、4期生だけで会議を開いたんです。『加入から1年くらいたって、ちょっとだらけてきているところあるよね』ってみんなで話して。あらためてルールを作りました。何分前に集合するとか、先輩がいたらちゃんとあいさつするとか。気を引き締めて頑張ろう! と再確認しました」

若手メンバーのソロでの活躍は、グループにとって明るい話題だ。「もちろんラジオも頑張りたいですし、モデルとかのお仕事も、さらにやってみたいです。4期生全体のレギュラー番組『乃木坂どこへ』も続けて出させていただくことになりましたし、どんどん新しい自分を出していきたいです」と力を込めた。

絶対的エース白石麻衣(27)が卒業を発表しており、「きれいなお姉さん」タイプのメンバーが次々とグループから去っている。田村も「次世代お姉さん」メンバー候補の1人だが、「まだまだ子供なところがあると自覚しているので、今年はもうちょっとしっかり者のお姉さんに近づきたいです」と照れ笑いする。

「しっかりしてるかしてないか分からない感じではあるんですけど、少しでも面白いとか、声が好きとか思っていただけるように、聴いてくださる方を元気づけられるようなラジオにしたいです!」

癒やし系ボイスの21歳。さらなる成長がグループの未来を支える。

ラジオパーソナリティーを務める乃木坂46田村真佑はマイクの前に座りにっこり笑顔(撮影・河田真司)
ラジオパーソナリティーを務める乃木坂46田村真佑はマイクの前に座りにっこり笑顔(撮影・河田真司)

◆田村真佑(たむら・まゆ)1999年(平11)1月12日、埼玉県生まれ。中学時代はソフトボール部に所属。18年8月に坂道合同オーディション合格、同11月に乃木坂46に4期生として加入。愛称「まゆちゃん」。158センチ。血液型A。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング