今月の「アタックNMB48」では、1期生の吉田朱里(23)が新澤菜央(21)横野すみれ(19)にメーク、美容の術を伝授した。メークやヘアアレンジ動画を投稿するYouTuberとしても大活躍の吉田は、プロデュースするコスメブランド「B IDOL(ビーアイドル)」から、17日に新商品を発売する。NMB48を代表する「女子力」メンバーから、新澤、横野は何を学んだか-。【取材・構成=星名希実】

アタックNMB48で吉田朱里を取材する横野すみれ(撮影・清水貴仁)
アタックNMB48で吉田朱里を取材する横野すみれ(撮影・清水貴仁)

吉田はアイドル活動と並行して「アカリンの女子力動画」で美容系の動画を配信し、人気を集め、AKB48グループを代表するメンバーへと成長してきた。ファッション誌「Ray」の専属モデルも務める。吉田がプロデュースするコスメブランド「B IDOL」から、17日にアイメークアイテムの「グリッターライナー」が3色発売される。

吉田 キラキラしてるアイドルみたいな目を作るためには、涙袋とか目元にラメを置いて、瞳に反射させることによって、目がウルウルに見えるっていうのを演出できる。そういうアイテムを作りたくて。ちょっと使うだけで、女の子にすごい自信を与えてくれるアクセサリーみたいな。ウルウルな目で、この夏を楽しんでいただければ。

美へのこだわりが強いことから、吉田は、元キャプテン山本彩から「女子力おばけ」と呼ばれていた。美容の勉強を欠かさない姿を後輩も見ている。

横野すみれ、新澤菜央がオンライン取材を行い吉田朱里を直撃する(撮影・清水貴仁)
横野すみれ、新澤菜央がオンライン取材を行い吉田朱里を直撃する(撮影・清水貴仁)

 

新澤 毎日メークを研究したり、太らないようにしたり、意識が高いって思います。

吉田 メークをしたらスイッチが入るタイプ。すっぴんとかメガネでいると、何のやる気もなくなるねん。漫画とかでいうと、ビジュアルキャラみたいなんが好きになるタイプ。そういうのにあこがれるから、自分もそうなりたいって思ってた。

横野 自分に似合うメークはどうやって見つけましたか?

吉田 まだ試行錯誤中かも。トレンドもあるし、成長とともに変わってくるし、好みも変わってくるからずっと探してるかもしれない。固定せずにいろんなものを試してる。

横野 めっちゃ赤とかブラウンのリップを使うのが苦手で、そういうカラーだと他はどういうメーク合わせたらいいですか?

吉田 強い色のリップをするときは、例えばアイラインをちょっと控えたり、眉毛を若干薄くするとか、チークを薄くするとか、どこか抜くとバランスがとれるかも。

アタックNMB48で吉田朱里を取材する新澤菜央(撮影・清水貴仁)
アタックNMB48で吉田朱里を取材する新澤菜央(撮影・清水貴仁)

横野 ありがとうございます。アカリンさんはコスメをプロデュースしたり、アイドルだけじゃなくて、その先でいろいろされていて、私もそういうのをしてみたいって気持ちがあります。YouTubeとかも幅広くやってらっしゃるのがすごいなと思うし、あこがれです。

新澤 私は顔がむくみやすくて、むくみをとるマッサージとか、食べ物を教えてほしいです。

吉田 お水をいっぱい飲むこと。でも、一気に飲むんじゃなくてこまめにずっと飲んでおく。私もめっちゃむくみやすくて。塩分の取りすぎはよくないから、明日大事な撮影があるってときは、前の日の晩ご飯は7時までに食べ終わっといて、そのあとは水で過ごすとかにしとく。顔のマッサージはここ(耳の裏)に流して、鎖骨の下まで流す。

新澤 やってみます。今日の話を聞いて前向きな気持ちというか、自分に使う時間も生かしていきたいです。

新澤菜央の質問に答える吉田朱里(撮影・清水貴仁)
新澤菜央の質問に答える吉田朱里(撮影・清水貴仁)

◆吉田朱里(よしだ・あかり)1996年(平8)8月16日、大阪府生まれ。10年10月の創設メンバー。11年3月チームN。同7月、初シングル「絶滅黒髪少女」で選抜。16年NHK紅白歌合戦の選抜で6位に入り「女子力おばけ」が全国へ飛躍。17年3月「シュートサイン」でAKB48シングル初選抜。選抜総選挙の最高位は14位(18年)。身長165・5センチ。血液型AB。愛称「アカリン」。

◆新澤菜央(しんざわ・なお)1998年(平10)8月2日、兵庫県生まれ。18年7月、18枚目シングル個別握手会で、6期生としてデビュー。昨年9月9日、B2へ正規昇格。身長157センチ、血液型B。愛称「しんしん」。

◆横野すみれ(よこの・すみれ)2000年(平12)12月12日、大阪府生まれ。18年7月にデビューした6期生。元日の新春特別公演で研究生からチームB2への昇格が発表。グラビア経験もあり、将来の夢は女優。身長159センチ。血液型A。愛称「すーちゃん」。