女優知英(ジヨン=23)が17日、東京・池袋のパルコミュージアムで、写真家レスリー・キー氏の写真展「MODE/MUSE」開催記念トークイベントに出演し、所属事務所の先輩で、今月1日に芸能界引退を発表した堀北真希(28)についてコメントした。

 イベント後に「先輩の新しい人生がスタートするので応援したいし、また会えたらいろいろ話したいなと思います」と話した。

 イベントでは、レスリー氏が撮影した昨年発売の2作目の写真集「美 Gently」の撮影の思い出などを語った。レスリー氏は「努力と最後まで妥協しない気持ちが、若い時の自分を思い出させてくれる。すてきなモデルだよ。尊敬しています」。

 知英は「一緒に撮影してると、自分の知らなかったポーズとか自分のできなかったポーズができるようになる。(写真展の)1人1人を見ると、その人のきれいさ、美しさを全部出してくれている」。続けて「でも、レスリーの撮影は正直言うとすごく大変なの。いいものができるまで攻めるっていうか。最初はこの人すごいって思った。だんだん中毒になってきて、今はもっとやってほしいって思ってきた。みんなそう思ってると思う」。

 知英は昨年3月に歌手「JY(ジェイワイ)」としてデビューしてから1年が経った。この日もイベント直前まで、初アルバム「Many Faces~多面性~」(5月10日発売)のジャケット写真をレスリー氏が撮影していた。同氏は2人の共通点について「まず日本人でないところ。そして、日本が大好きなところ。(自分は)大好き大好きで、何ができるだろうって考えたんですよ。で、たまたま写真ができるから、写真かなっていう。もう日本に来て18年ですから。感謝の気持ちも持ってます。普通の日本人とはまた違う感謝の意味でね。外国人としていろんなことに参加できていることが本当に光栄です」。

 写真展では、知英のほか黒木メイサや松任谷由美、富永愛らを被写体とした作品約300点を展示しており、4月2日まで開催。